こんにちはヽ(^0^)ノ

2020年も残すところあと1ヶ月少しとなりました。

今年は本当に色んなことがありました。

一番はやはり「コロナウイルス」ですね。

第3波が押し寄せているいま、外出ができないので

早くコロナウイルスがおさまり旅行をしたいです。

やはり行くとしたら、、ディズニー一択ですね‪(笑)

 

今回は、、、

「犬のこんな時に見られたらストレスサイン」

についてご紹介させて頂きたいと思います。

わんちゃんは言葉を話せないため、

仕草でストレスや喜びなどのサインを

あらわします。

 

①体を搔く

→飼い主の指示が分からない時!

「参ったな~」「もうやめたい」という

気持ちの表れ。

 

②体を振る

→お手入れで長時間拘束された時

我慢した後に「やっと終わった」という

気持ちの表れ。

 

③フセをする

→複数の犬で遊んでいる時!

上位の犬が下位の犬に「怖がらなくて大丈夫」と

緊張を解こうと行うことがあります。

 

④お腹を見せる

→苦手な犬や人に会った時!

怖いと思っている相手に対して

「攻撃しないで」と下手に出ようとして

おこなう。

 

⑤お座りをする

→苦手な犬がいる時!

自分を冷静に保つためや相手に対して

「攻撃しないよ」と伝えるためにおこなう。

 

⑥間に割って入る

→飼い主同士が喧嘩をしてる時!

犬同士や人同士の距離が近いと

「喧嘩が始まる」と

感じてなだめようとおこなう。

 

⑦目を逸らす

→初対面の犬や人に会った時!

目を合わせないようにして苦手な物に

気づいていないように振舞っている。

 

⑧あくびをする

→病院の診察台やお手入れ!

自分を冷静に保つ為や、緊張で強ばった

筋肉を緩めるためにおこなう。

 

⑨背中を向ける

→苦手な犬や人に会った時!

脅威を感じている相手や興奮している

相手に「私は関係ない」「落ち着いて」と

伝えるためにおこなう。

 

上記のような仕草が見られたら

わんちゃんは少なからずストレスを

感じているかもしれません。

ただし、個体差があるため必ずしも

上記の仕草=ストレスという

訳ではありません。

 

朝晩と寒い日が続きます。

体調管理、手洗いうがいをしっかりして

コロナウイルス感染予防につとめましょう。