新年明けましておめでとうございます。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は年明けに大好きなお雑煮を食べれたので

幸せな新年がスタートしました!

まだまだ寒さが続くので体調管理には気を付けて下さい。

そして2021年になった今年は「丑年」ですね。

牛といえば牛乳でお世話になっている

牛を想像すると思いますが、牛の仲間はまだまだたくさんいます。

その中でも今回は私がお気に入りの野生動物を紹介します。

 

今回紹介するのは「ブラックバック」です。

その名の通り背面が黒く腹部や、四肢は白い色をしています。

しかし黒い体色をしているのは成熟したオスのみで、メスや若いオスは

茶褐色な体色をしています。

ちなみにオスのみに角があり、その形はまるでコルクの栓抜き

のような特徴的な形をしています。

インドやパキスタンなどの草原地帯に生息しており

15~50頭の群れで生活しています。

ではなぜ私がお気に入りかとゆうと、体色が黒いオスですが

成熟したオス全てが黒いのではなく戦いに勝ったボスのみが

黒くなります。なので一度ボスになったとしても戦いに敗れると

また茶褐色になってしまうのです。おもしろいですよねー!

ちなみに威嚇してる時の態度はなかなか高圧的で

見てて少し腹立たしいです…………笑

なので動物園でブラックバックを見かけた時は

オスの体色を見てみるのもさらに楽しめると思います!