はじめまして!
本日ブログを担当するのは去年の4月に入社した看護師の佐々木です。
時間が経つのは早いもので、もうすぐで看護師になって一年が経つことに驚きが隠せません💦
この一年嬉しいことやしんどいこと沢山ありましたが、全てを糧にしてこれからも頑張っていきますのでよろしくお願いいたします🔥

今回は私の飼っているねこちゃんもなってしまった歯肉炎についてお話したいと思います🐈
まず、歯肉炎とは歯茎の病気で歯垢が蓄積して、汚れや雑菌が増殖し歯肉が腫れて赤くなったり、出血や痛みが出たりします。
軽症だと歯茎が少し赤いかなと感じるくらいですが、重症になると出血と腫れがひどくとても痛々しい見た目になります。

軽傷

重症

症状としては歯肉の赤みや腫れ出血のほかに、よだれの増加や食欲の低下、体重減少、口臭などが挙げられます。
症状がひどいと麻酔をかけて抜歯やスケーリングをしないといけなくなるので予防することがとっても大切です。
予防は歯磨きが一番効果的ですが難しい子は歯磨き用のおやつやおもちゃ、ジェルなどを使っていくのが良いと思います🦷✨
わんちゃんねこちゃんがシニアになっても快適に過ごせるように早め早めにお口のケアをしていくことが大切です。
当院にはデンタル教室もございますのでお気軽にスタッフまでご相談いただけたらと思います(o^―^o)♪