トイプードルのカット(うちの子編)

こんちには!トリマーの長友です。

今回はうちの子のトリミングのスタイルについてお話出来ればと思います。

今回うちの子がしたカットスタイルはアルパカさんカット・モヒカン・おしりにハートです。

まずはカット前の写真をご覧下さい!

beforeはこちら👇

1ヶ月ちょっとたって、ボサボサになっています💦トイプードルさんは基本、1ヶ月経つとだんだんボサボサのもつもつになってきて、2ヶ月以降はもつれていて全身短いバリカンで刈らないと行けなくなるので注意してください( ˊᵕˋ ;)💦

先に少しシャンプーのご説明をさせていただきますm(*_ _)m

この子は皮膚が弱く、よく皮膚があれてしまうので、マイクロバブルと薬浴シャンプーでスッキリふわふわに仕上げました!

マイクロバブルはお風呂のようにお湯に浸かって貰うもので、小さい泡で毛穴汚れを掻き出してくれるものです!好きな子は温かくてウトウトしてしまいます😴

薬浴シャンプーはその子にあった病院処方のシャンプー剤で洗うものです!荒れてる皮膚もこれで落ち着いたりします(*^^*)

シャンプー中の写真はこちらです👇

 

左がマイクロバブル中の写真で右が薬浴シャンプー中の写真です✨とっても気持ち良さそうにお風呂に入ってくれてます♡

シャンプーの後はカット(✂︎`•ω•)✂︎チョキチョキをして終了です(*^^*)

カット後の写真をご覧下さい!

afterの写真がこちら👇

おしりの大きいハートがチャームポイントです❤

アルパカさんカットは足をツルツルにしてしまう個性的なカットですが、お散歩後のお手入れがとても楽で衛生面を考えるならとてもお手入れしやすいカットになっています!すごく独特ですが、私的にお気に入りのカットです😀

モヒカンはガッツリ形を出さず、ふんわり可愛らしさを出したカットにしています(*^^*)

トリミングスタイル等で気になる事があれば、お気軽にご質問ください😊

そろそろ熱中症対策を

今年は例年より早く梅雨入りしましたね。まだまだ気温の変化で体調を崩しやすい季節なので皆さん注意していきましょう。

これから暑くなってくると熱中症に気をつけないとと思う方も多くいるかもしれません。

しかし、熱中症は暑さだけで起こるのではなく湿度によるものも大きい事を覚えていただきたいです。なので7月ごろからではなく、まさに梅雨に入って5月、6月頃から注意が必要です。

具体的には温度が25℃以上、湿度60%超えてくると危ないかもしれません。大量のよだれや、パンティング、元気ないなどあれば熱中症の疑いも出てくるので病院にて熱中症かどうか確認して下さい。

 

獣医師 石鍋

我が子の紹介

こんにちは!看護師の西岡です。
コロナの感染者数が千人を超えました。まだまだ不安な日々が続きますが感染対策しっかりとして動物達と共に乗り越えていきましょう!
さて今回は私西岡の我が子二人を紹介したいと思います。まず一人目は流星と書いてれおんと言います!

今体重が8.5kgになりカニンヘンダックスとは思えないぐらいの体重になりました。一緒にダイエット中です。
看護師の仕事がしたいと思ったきっかけも流星がいたからこそです。親バカですが世界一可愛い我が子です。
さてもう一人、輝星と書いてきらんと言います。

当院で避妊手術をさせて頂きました。とても貴重な良い経験をさせて頂きました。またまた親バカですが世界一飼い主想いのとても可愛い我が子です。いつも診察、トリミングに来てくださる飼い主様に我慢できずに我が子に似てる子にお声がけさせて頂いたりしております。
これからも動物達との時間を大切に過ごしていって下さいね! 看護師 西岡

きど動物病院の隣に○○ができました!!

こんにちは。

看護師の上田です。

お天気も良く暖かい日が増えてきましたね!

さて今回はきど動物病院の隣にできたレストラン&カフェGaiaのご紹介をさせて頂きます。

このお店は人と動物とのきずなが深まるような場所がコンセプトでこだわりの食材を使っており体に優しいメニューになっています。

100%国産玄米を使用していて体にもとっても優しいです。

お店の中は植物や動物の置物がたくさんあって落ち着く空間でゆっくり過ごすことができます。

動物同伴での来店も大丈夫なので診察の帰りや待ち時間に行って頂くこともできますのでぜひ立ち寄ってみて下さいね。

ワンちゃん用のメニューもあるので病院を頑張ったご褒美にどうでしょうか。

 

 

お店に関するご予約やお問い合わせなどは下記の方までお願いします。

電話番号:06-6933-4716

住所:大阪市城東区関目1-18-5ロイヤルクイーンズパーク1階

定休日:木曜日

 

 

こんなご時世だからこそ大切なご家族と癒しの時間を過ごしていけるといいですね。

 

 

 

 

動物さんとの過ごし方

こんにちは。

看護師の深美です。

 

気温や天候が不安定な日が続きますが、皆さん体調など崩されていませんでしょうか。

 

コロナウイルスの影響で、動物さんたちとお家で過ごす時間が多くなった日が続いてもうすぐ1年になりますね(´・ ・`)

今回は外へ出なくてもお家で楽しめる工夫を2つご紹介しようと思います!

 

1つ目は『かくれんぼ』です。

 

皆さん小さい頃によくやっていたかと思いますが、動物さんとやっても楽しい遊びの1つですね。

 

①飼い主さんがお家の中で見つけられる範囲で、家具の後ろなどに隠れる

 

②隠れている間は姿を見られないようにしてください。

他の方に抱っこしといてもらうor見てない間にこっそり隠れてみる

 

③隠れられたら、名前を呼んでみて見つけられるかタイム!

 

④見つけられたら褒めてあげてください

意外とすぐに見つけられたり、そっちのけで全然来なかったりと色んなパターンがあって面白いです🤲🏽

わんちゃんの場合は名前を呼んで、来るという練習にもなるので是非活用してください。

 

2つ目は『動物とシンクロした写真を撮ってみる』です✌🏽

 

日々の何気ない写真を撮るのも思い出の1つですが、動物の表情を真似て撮ってみたり、何か好きな映画やアニメの1シーンを再現して一緒に撮ってみるのも楽しそうですよね。

ただ、長い時間をかけてやってしまうとストレスに感じてしまう事もありますので、動物も人も無理のない範囲でやってみてください😢

 

こんなご時世だからこそ時間を大切にして、動物さんとの時間を楽しみましょう!

1 2 3 57 »

カテゴリー

アーカイブ

Copyright © きど動物病院ブログ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.