秋になりました…

だんだん外も肌寒くなってきました。

愛犬が寒さに弱い犬種の場合は注意しなければなりません。

たとえば、チワワやシー・ズー、パピヨン、マルチーズ、ヨークシャーテリアなどの小型犬が挙げられます。

これらの犬種は被毛構造がダブルコートではなくシングルコートということもあり、寒さに強くありません。
寒い日に散歩に連れて行こうとすると、嫌がる犬もいます。子犬や老犬、やせた犬、持病のある犬なども寒さが苦手なので、散歩に連れて行くときは防寒対策をしてあげましょう。

散歩に行かないと蓄えたエネルギーが十分発散されずに肥満になってしまうかもしれないので、愛犬の健康を保つためにも、冬でも散歩に連れて行き、運動をさせましょう。
ただし、体調がよくないときや雨・雪のひどいときは、いつもよりも散歩を短い時間にするか、行かないことにするなどの配慮も必要です!

新人の佐藤です。

こんにちは。

今年入社した佐藤です。入社して半年になりました。今回は簡単に自己紹介をさせていただきたいと思います。

 

好きな食べ物はりんごです。好きな動物は犬です。特にトイプードルが大好きです。

動物園で好きな動物はライオンやチーターなどのネコ科動物です。ゲームが好きで特にパズドラや銃ゲームをしています。動物看護師は小学校二年生のころからの夢だったのであの頃の自分に胸を張って「夢かなったぞ」といえるような動物看護師になれるよう精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。

うちのわんこのカット

こんにちはヽ(^0^)ノ

トリマーの長友です!

本日はうちのわんこをカットしたので、皆様にも紹介します!

 

まずはトイプードルのうーちゃんです。

before

after

うーちゃんのカットスタイルは「アルパカカット」です。「羊さんカット」とも言います。

足をスッキリ短く刈っているのが特徴で、足が汚れていてもお手入れしやすいカットスタイルになっています。耳はチャームポイントで少しだけ残してみました!

ただ、独特のカットスタイルなだけに好き嫌いが分かれるカットになっていると思います(^ω^;)

うーちゃんは毛色が白いので、とっても羊にそっくりですよね☺

次にシュナウザーの椿ちゃん!

before

after

椿ちゃんのカットは「アフロ風?」にしてみました。足は「ブレスカット」で体は1番短いバリカンでタトゥーっぽく絵を描いてみました!

頭は耳と頭を繋げて、アフロっぽく仕上げてガーリーにしてみました。足は足先を残して上の部分は短く刈って夏仕様にスッキリとさせました。チャームポイントでまつ毛は残してます☺

頭や足先を残している分そこが少しもつれやすくはなりますが、体はスッキリ、顔はガーリーで特徴的なカットだと思います(´▽`)

このようにカットのスタイルは色々あります!

おうちのワンちゃんにもデザインカット挑戦してみませんか?

 

 

 

暑い夏を乗り切ろう♪

まだまだ暑さがつづいていますね。新型コロナの影響でマスク着用により熱中症になるリスクが高まっています。屋外ではマスクは外し、距離を空けて過ごしましょう。

熱中症は家の中でも起こるので注意してください。

 

ちなみに、新型コロナの感染について、特に動物に対しての感染を心配されてる方が多いと思われます。

現状国内でもつい最近犬の感染が報告されました。(猫の報告はまだない。)

世界規模では犬、猫ともに感染の報告はあるが、重症例は少ないです。

さらに人から犬、猫の感染はあるが、犬、猫から人への感染報告は今のところ世界的にも報告はないです。

 

なので、異常なほど動物からの感染を怖がらなくてもいいと思います。しかし、人が感染した場合は動物との接し方を気を付けていきましょう。

 

家にこもることも多いと思いますが、暑さに負けず頑張っていきましょう。

 

獣医師 石鍋

 

 

初めまして今月入社しました西岡真実です。

初めまして。今月から入社致しました西岡真実です。私は将来動物関係の仕事に就きたいというのが夢でした。2年前我が子を飼い始めた頃から知識を付けたい勉強したいと思うようになり看護師を志しました。至らない点もあるかと思いますが精一杯頑張りますので宜しくお願い致します。

 

 

1 2 3 55 »

カテゴリー

アーカイブ

Copyright © きど動物病院ブログ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.