こんにちは🌳

看護師の深美です。

寒暖差が出てきて冬の到来を感じつつ日々を過ごしているのですが

皆さん体調など崩されていないでしょうか。

私はお家でぬくぬくと過ごす時間が大好きなのですが

日曜日の夜20時からしている’’世界の果てまで行く’’あの番組を見るのが

毎週の楽しみです。笑

 

その番組の中で、世界の珍獣を紹介するコーナーがあり

とても興味深かったので、今回は皆さんにも私が気になった珍獣をご紹介します!

 

その動物が

「オポッサム」です🐀

 

聞いたことがある方もいるかもしれませんが

その生態はというと

見た目は一見ネズミぽく見えますが

実は有袋類でカンガルーやフクロモモンガのようにお腹に’’’’があり

赤ちゃんは生後10週間はお腹の中で育つそうで

生息地はメキシコなどの北アメリカ大陸から南アメリカ大陸にかけてと幅広く生息しています🌍

120種類以上の種類が確認されている中でも

興味深い種類が「キタオポッサム」です。

 

何が興味深いかというと

命の危機を感じたときに、なんと!死んだフリをすることです 😯 

本能的に自分が捕食されるとなると必死に逃げる!!しか想像つかないように感じますが

キタオポッサムはこの死んだフリという選択をするんです。

 

私がオポッサム側だったら、目の前に天敵がいる中でじっとして微動だにしないなんて

出来る気がしません。笑

しかもその上、呼吸数を極端に減らしてみたり

白目を向いたり、舌を出したりして危機が去るまで何時間も待ったりするなど

なんともリアルな行動をとるのです。

私からするとその行動を取れば相手が戦意を無くしたり

捕食する気がなくなったりすることを

分かっているのがすごいことだなあと感じました。

 

それと関連してかは分かりませんが、

オポッサムは腐肉食性でゴミを漁ってみたり死肉を好んで食べることも多いそうです。

もちろん、果実や木の実も食べるそうですが

死肉を好むということは、他の動物があまり好んで食べないものを分かっていて

自分が捕食される側になった時に、その行動を取り危機を逃れてきたのかもしれないと調べながら感じていました 🙄 

 

まだまだ知らない動物が世界中にいると思うとワクワクしてしまうのですが

ぜひ皆さんもテレビで見て気になった動物がいれば深掘りしてみてください🐫

そして、おすすめの動物さんがいれば教えてください〜!

 

最後はキュートなオポッサムたちで終わりにさせていただきます:)

 

深美