こんにちは♪

今回はワンちゃんの爪についてかかせてもらいます。

 

お家のワンちゃんの爪伸ばしっぱなしにしていませんか?

「散歩にいってるから大丈夫!」と思っていませんか?

ワンちゃんには狼爪という爪があります。(犬種によっては、生後1週間以内に切除している為ないワンちゃんもいます)この爪は地面に接触しないため、摩滅しません。

伸ばしっぱなしにしてしまうと、ワンちゃんが、体をかくときに、皮膚をきずつけてしまったり、中に通っている血管が伸びてしまいます!なので、爪切りは必須なのです!でも、爪切りが好きなワンちゃんは、なかなかいませんし、きりすぎると血が出てしまいます。その時は、止血パウダーを使用してください。確実に止血しないと、出血部位から、病原体が、侵入して、感染を引き起こす場合もあります。爪切りを頑張った後は、いっぱい褒めてあげてくださいね♪

どうしても爪を切るのが怖い人や、ワンちゃんが暴れて切れない場合は、診察のときの爪切りも行うことができるので、お気軽にお申し付けください。トリミングの際は、コースの中に爪切り、爪やすりまで入っているので、飼い主さんに飛びついても痛くないように丸くしています♪

トリミングをしていると、爪が伸びているワンちゃんがすごく多いです。神経、血管が伸びてしまう前に!爪が巻いて肉球にささってしまう前に!きずいてあげてください。たかが爪、されど爪です♪

尚、止血パウダーは、当院でも販売しているので、受付でお尋ねください。

                                   トリマー 國屋