こんにちは。獣医師の石鍋です。少しづつ暖かくなってきましたが、まだまだ一日の中で温度差があるので体調管理には気をつけていきたいですね。

 

さて、今回は犬と猫の祖先について少し話したいと思います。

知っておられる方もいるとは思いますが、元々犬と猫は同じ祖先だったのです。

今から約5,500万年前に、今のヨーロッパ地方あたりの森に生息していた「ミアキス」という動物が、犬と猫の祖先だとされています。大きさは、今の猫より少し大きめくらいです。

evolution1森の中で生息していたミアキスは、生存競争が繰り広げられ、すみかを移動し始めました。この「住む場所の違い」によって「動物としての違い」も生まれてきたのです。

森の外の草原へとすみかを移した動物は「」となり、森の中に残った動物は「」へと進化していったとされています。

 

 

森の外に出て草原で暮らすようになったミアキスは、広い草原を速く走る必要性があります。草原はとても広く、見晴らしがよく、隠れる場所や逃げるところも少ない状態です。そのことにより、集団で行動したほうが都合がよかったのです。集団で群れるほうが、獲物を仕留めやすかったり、襲われても反撃しやすかったりします。また集団だからこそ、統率するリーダーが必要になり、絶対的な主従関係も生まれました。広い草原を走っているうちに、体つきは大きくなり、筋肉質になり、持久力やスピードを身につけます。敵を威嚇するために、吠える声も大きくなりました。

今の犬らしさへと進化を遂げていきました。

 

 

一方、「森」という環境に残ったミアキスは、多くの木や草が生い茂る中で、獲物を捕ったり、敵から逃げたりしなければなりません。そのため、体は比較的小さく、しかし素早く動ける瞬発力を求められます。その環境に最適化しようと、木を登ったり下りたりするための「鋭い爪」。一瞬で獲物を仕留める「瞬発力」。多くの小動物の存在を聞き分けられる鋭い「聴覚」。飛ぶ鳥もいれば、地上を動く小動物など、狭い場所で頼りになるのは、目より音でした。その結果、鋭い聴覚が発達し、超音波まで聞き分けられる耳を持つようになりました。また、少ない筋肉と小さな体で、スピードや瞬発力を実現するためには、普段体力を温存しなければなりません。普段はじっとしている生活が定着していきました。高い木の上から落ちたとしても、無事に着地ができるよう体はしなやかで、平衡感覚に優れていきました。

今の猫らしい能力が身に付いていきました。

 

犬も猫も祖先が同じですから、性格も似ていると思いますが、生まれ育った環境のせいで性格もまったく異なっています。こうした本能の元になる部分を知ると、今まで何気なく飼っていた犬や猫への愛着もより大きくなっていきますね。また違った目線から見ると、犬猫の今してる行動がより鮮明に理解していけるのではと思います。