こんにちは!看護師の阪口です。
梅雨もそろそろ明けるのか、日差しが強くなってきましたね。
私は電車通勤ですが、毎日職場に着く頃には汗だくです😵💦
これから本格的に夏が始まると思うと、イベントなど楽しみなこともたくさんありますが、
暑さに耐えれるのか心配です😅

私は、動物園巡りが好きですが、この時期の動物たちは暑そうに寝てることが多いです。

そして、水辺の動物たちは涼しそうに見えたり、ヒツジは暑くなる前に

毛刈りされて過ごしやすそうだなぁと毎年思います🐏

早速ですが、ここでクイズです!

なぜ、ヒツジは毛刈りをするのでしょうか!

 

正解は、、、「暑さ対策」です!

 ヒツジ🐏の毛は抜けることなく一生伸び続け、なおかつ保温性も高いので
夏場の暑い時期は自分の体温と毛が合わさると、とてつもなく高温になります。
まさしく熱中症まっしぐらです😵💦

そのため暑くなる前の5月頃には大体毛刈りを終わらせます。
オーストラリアなどの牧場では何百頭もいるので手早く
毛刈りを終わらせるための職人さんがいるほどです!!

職人さんは2~3分で1頭終わらせるそうで、世界記録はなんと1分きるみたいです!
私も毛刈りはしたことありますが、バリカンが重く、途中から手の力がなくなってきます。
また、ヒツジを1人で保定して作業しなければならないため、かなり大変です。
私は、1人ではやりきることができませんでした。
さすが職人さんですね!

ちなみに、野生のヒツジに毛刈りは必要ありません。
むしろ毛は伸びてきません!

私たちがよく目にするモコモコしているヒツジは
羊毛を刈るために品種改良された家畜のヒツジなのです🐏

オーストラリアでは、牧場から逃げたヒツジが数年後に
発見されたときは、前も見えないくらい毛むくじゃらに
なっていたそうです、、、。

毛刈りをすると、え?同じヒツジ?と思うくらい雰囲気が違うので
毛刈り前と後のヒツジをまたどこかで見比べてみてください♪

 

看護師 阪口