はじめまして!
本日のブログ担当は、4月に入社しました看護師の河村です。
動物や飼い主さんに寄り添える看護師になれるようがんばりますので、これからよろしくお願いします! 😊
私も小学生の時に猫を飼っていたのですが、みなさんはペットを飼い始めたときのきっかけや心情やエピソードを覚えていますか?
私は忘れられない思い出があります。
小さい頃から生き物が大好きで、犬を飼いたかったのですが、ずっと親に反対されていました。
そのため、おたまじゃくしや、ダンゴムシ、蝶の幼虫、カマキリ、カブトムシやクワガタ、ザリガニ…と様々な生き物を捕まえて飼育していました。
そんなときに出会ったのが、親とはぐれてしまった2ヶ月の子猫でした🐱
私は当時小学校6年生でした。
敬老の日で学校が休みの昼間に、家の外からギャーギャーと、私が知っている猫の鳴き声とは思えない鳴き声が聞こえてきました。👂
(後から知りましたが、生後1・2ヶ月の子猫の鳴き声は少し濁った鳴き声をする子がいるようです。親がいない中、ちゃんと猫の鳴き方になるか心配しました…。)
外に出てみると、雨が降っており、屋根の下にしかいられない三毛の子猫が私に一生懸命に背伸び立ちをして尻尾と背中を上げて威嚇をしていました。😱
無邪気な私は噛まれる心配もしつつ、怖さを知らないままその子猫を抱き上げました。
子猫は暴れることもせず、抱き上げられた後は大人しく落ち着いてました。
うちでは飼えないので、しばらくは朝が弱い私が学校に行く前にご飯をあげに行き、習い事を終えて帰ってきてご飯をあげに行ってました。
その子猫はすっかりその場所が気に入ったのと、人を怖がらなくなり、うちの庭に住み付き、兄弟のような他の子猫が遊びに来ても一緒に帰ることはなかったです。
お世話をしていた私以外の人にも擦り寄っていく姿を見るのは悔しかったですね😭
そして、その子猫を飼うことになったのは、台風が近づいてきたからでした。
お世話をしている様子や、台風の中外にいるのは危ないと、親がとうとう飼うことを許してくれました。🙌
飼いだしてからの毎日はいろんなイベントが起こり、とても楽しかったです♪
その子は5歳という若さで腎臓病で亡くなってしまい、もっと早くに異変に気づけなかったのか、もっと長生きできた方法はなかったのか今でも後悔が残ってます。
亡くなってからもう10年が経ちますが、今でも出会いから一緒に過ごした思い出は鮮明に記憶に残ってます。また、今でも写真を見返します。
素敵な考え方があり、思い出すたびにその子に花が降っているそうです。🌸
これからもいっぱい花を…いや大好きだった鰹節や猫用カニカマを降らしていきたいと思います。💪
みなさんはどんな出会いでしたか?
これからもかけがえのない今の時間を大切に、そして、たくさん写真や動画を撮り、思い出を作ってください!
また、お空へ行ってしまった子のことをたくさん思い出して、大好きな物を降らしましょう!
猛暑日が続いてますので、ペットちゃん、飼い主さん共にお身体にお気をつけください。
看護師 河村