こんにちは!トリマーの中口です。

5月下旬を迎え日中はとても暑くなってきましたね(^▽^;)

今回は「絶対に知ってほしい ドッグランのNG行為」について

お話しさせていただきます。

1、到着してすぐにリードを離す

  ドッグランでもワンちゃんが苦手な子がいるため到着して

  すぐにリードを離すのはNG行為です。

  ワンちゃんが怖がってしまい怪我や喧嘩に繋がりかねません。

  ドッグランに到着したらリードを付けたまま入り

  ワンちゃんたちの様子を観察しながらリードを外して

  遊ばせてあげましょう。

2、勝手に他のワンちゃんを触る

  勝手に他のワンちゃんを触るのはNG行為即ちマナー違反です。

  飼い主以外の人が怖い=噛む

  威嚇=お互いが怪我をする危険性があります。

  他のワンちゃんを触る時は必ず飼い主さんに許可を取りましょう。

  ワンちゃんは自分の頭上を見られないため

  いきなり上から触られるととても怖がります。

  触る時は必ずワンちゃんの目線まで姿勢を低くしてから

  触るようにしましょう。

3、おやつやおもちゃの持ち込み

  ワンちゃん同士のトラブルになりやすいため

  持ち込み禁止のドッグランが多いです。

  ドッグランに行く際はおやつやおもちゃの持ち込みが

  可能か問い合わせてから行きましょう。

4、ワンちゃんから目を離す

  直接的な喧嘩に発展していなくても

  「吠える」「マウント行為」「追いかける」など

  他のワンちゃんや飼い主さんへの迷惑行為に繋がることもあるので

  ドッグラン内では絶対に目を離さないでください。

  上記のことを頭にインプットしながら

  楽しくドッグランで遊ばせてみてください(^▽^)/♪♪