こんにちは!看護師の西岡です😊

4月に入り暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて今回は、私も飼っているダックスフントについて紹介させて頂こうと思います。

ダックスフントといえば、胴長短足が大きな特徴です。短い足で一生懸命歩いたり、飛ぶように走る姿が本当に可愛いですよね🐶

 

そんなダックスフントにも実は3種類存在します。

1種類目は「カニーンヘン・ダックスフント」で適正体重3kg~3.5kg

2種類目は「ミニチュア・ダックスフント」 で適正体重 5kg以下

3種類目は「スタンダード・ダックスフント」で 適正体重9〜12kgとなってます。

 

私が飼っているのはカニーンヘンダックスフントですが、なんと体重が実は8kgもあります 😯 

 

昔から前足が太くてこの子は大きくなると言われていましたが、まさかここまで大きくなるとは!と驚いています。

一度椎間板ヘルニアの病気にかかり、体重を落とさないと再発すると獣医さんに言われ今は毎日ダイエット中です。

話はそれましたが、ダックスフントという犬種は勇敢で好奇心旺盛な性格です。もともとダックスフントは狩猟犬なので、本能的に穴を掘る、獲物を追いかける、ニオイを嗅ぐなどハンティング気質が色濃く残っています。また毛質によっても性格が異なり、スムースは頑固で負けず嫌い、ロングは明るく友好的、ワイヤーは協調性に富んだ性格が多いのが特徴です。

 

さて今回はダックスフントについて少しだけご紹介させて頂きましたが、少しでも興味をもって頂けたら嬉しいです😆