こんにちは!看護師の白石です!

2月に入りまだまだ寒い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか⛄️

寒がりな私は家から出ることが少なくなり愛猫と過ごす時間が増えました(*´ω`*)

 

今回は猫の「仕草」についてお話します!

さて皆さんは猫ちゃんの仕草といえば何を思い浮かべますか?

喉をゴロゴロと鳴らして甘えたり、しっぽをふりふりして怒りを表現したり、

猫ちゃんは意外と感情豊かな動物なんです!

今回は少し特殊な猫ちゃんの「仕草」についてご紹介します!

①フレーメン反応

ぽかんと口を開ける仕草

猫ちゃんは犬と同様に相手のおしりを匂い合う行動をします。

それは挨拶だけではなく、相手のフェロモンの匂いを嗅ぎ分けて縄張りを確認しています。
口の中にある鋤鼻器(じょびき)という場所でフェロモンを感じるため、このように口を開けて匂いを取り込んでいると言われています!
人に対しては汗の匂いや足の裏の匂いでこの反応をすることがあります!

 

 

②クラッキング

猫の特殊な鳴き方

空を飛んでる鳥や虫などに反応して「カカカ」「ケケケ」と小刻みに普段とは違う鳴き方をすることがあります。
これは獲物を追いかけたい本能によって現れるものです。
「捕まえたいのに捕まえられない…」という もどかしさ=不満 で鳴く子が多いそうです💦
この行動が見られた場合はおもちゃで遊んであげるなど不満を発散させてあげてください!

 

③サイレントニャー 

 

 

 

 

 

声を出さずに鳴く仕草

鳴いている仕草をしているのに声がでていない鳴き方をすることがあります。
これは甘えん坊さんな猫ちゃんによく見られるもので、飼い主さんへの愛情表現です😻
声が出なくなったわけではなく、人間には聞き取ることが出来ない周波数で鳴いています。
飼い主さんのことを自分の母親と同じぐらい信頼している証拠だそうです!

この行動をしている時は沢山甘やかしてあげてください!

このように猫ちゃんには面白い仕草が沢山あります。

日頃から仕草や行動をチェックしていると小さい変化にも気づくことが出来ます。
行動の意味を理解して愛猫とより良い関係を築いていきましょう!

 

看護師 白石