猫の大好物

猫が大好きなマタタビをご存知でしょうか。
ことわざにも「猫にマタタビ」とあるように、
実際にマタタビを与えると、猫は夢中になって飛びつきます!
酔っ払ったような反応が可愛くて、私も愛猫に与えることがあります^o^

マタタビとは?

マタタビは、マタタビ科マタタビ属の林の緑に自生する蔓性(つるせい)植物です。
北海道から九州まで日本各地に自生しており、6月〜7月にかけて花が咲きます。秋には実をつけて、乾燥させたり、

マタタビ酒にしたりして販売されていたり、漢方薬などにも活用されています。
猫がマタタビに反応する成分としては下記の3つが挙げられます。
• マタタビラクトン
• アクチニジン
• β-フェニルエチルアルコール

猫には、口蓋(こうがい)の奥にヤコブソン器官と呼ばれる、人にはない器官を持っています。ヤコブソン器官は、フェロモンと呼ばれる成分を感知する働きを持っており、前述したマタタビの成分に反応します。
猫にも個人差があり、マタタビを与えても全く反応しない猫もいたり、子猫や妊娠している猫も反応がない場合が多いです。
猫にマタタビを与えると、目がトロンと落ちて口が半開きになる「フレーメン反応」と呼ばれる行動をします。

マタタビは、適所に与えることで猫との信頼関係も構築できるので、参考に覚えておいてください。

☆しつけなどで使用する
猫が爪とぎをする理由には、するどい爪を維持したりマーキングしたりするなどの意味があります。
しかし、爪とぎを自由に家の中でさせてしまうと、家の壁や家具がボロボロになってしまう為、爪とぎをしてほしい場所にマタタビの粉末を振りかけておくと、その場所を気に入り、爪とぎを覚えてくれる効果が期待できます。

☆食欲不振で使用する
夏の暑い日は、人間だけでなく猫も食欲不振に陥ります。
水分を摂取しないと脱水症状になる恐れもあるので、水やフードに適量のマタタビを振りかけると食べてくれます。
但し、食欲不振は病気の可能性もあるので、何かおかしな様子がありましたら動物病院にご連絡ください。

☆猫のストレスが溜まっているとき
マタタビを使用することで、リラックス効果や、ストレス解消の効果が期待できます。

☆猫と遊ぶとき
猫とのスキンシップにマタタビを使用される方もいます。

マタタビを使用するメリットはたくさんありますが、過剰摂取には注意してください。与えすぎると猫が興奮状態になり暴れてしまう可能性があります。
粉末を使用する場合は、ほんの少しの量で大丈夫です。市販の物を使用する場合は表示されている給餌量や方法を守るようにしましょう。

マタタビを上手に活用し、猫ちゃんとの仲を深めてみるのはいかがでしょうか♪

動物看護師 角谷