こんにちは☀️トリマーの中口です。

今年ももう10月に入り残り2ヶ月になりました。

朝晩もひんやりしてやっと暑い夏から解放され

過ごしやすくなってきましたね🥹

 

今回は「わんちゃんのNGな抱っこ」について

お話します。

 

()脇を持って抱き上げる

     わんちゃんは人間よりも肩関節の動く範囲が狭く

     抱きつく能力もありません。

     このような抱っこをすると肩関節に負担がかかり

     脱臼してしまう危険性があります。

     また、わんちゃんを縦方向に抱き上げた体勢は

     「椎間板ヘルニア」を引き起こすこともあるため

     しないようにしてください。

 

(2)上から抱き上げる

      わんちゃんは自分の頭上を見ることができず

      急に持ち上げるとビックリします。

      このような抱っこを何度も続けてしまうと

      慣れるよりも、怖い印象を持ち抱っこが

      嫌いになってしまう場合があります。

      そのため抱っこする時はわんちゃんの目線まで

      しゃがみ、抱っこしてあげてください。

 

(3)片手で抱っこする

     わんちゃんを片手で抱っこすると不安定になり

     姿勢を崩して落下する危険性があります。

     その場合、骨折など怪我を負うことがあるので

     抱っこをする時は必ず両腕で行いましょう。

     また、脇で抱えるのも危険なのでやめましょう。

 

(4)高い位置から降ろす

    硬い地面にジャンプして降りることで関節や

    背骨に負担がかかり骨折する危険があります。

    また、小型犬の場合は人間の膝ぐらいの高さでも

    怪我をすることがあるので抱っこから降ろす時は

    低い位置からゆっくり降ろしましょう。

 

(5)無理矢理抱っこする

     わんちゃんは足が地面から離れる抱っこ自体

     あまり得意ではありません。

     強要するとわんちゃんとの信頼関係が失われる

     可能性もあるためわんちゃんを第一に考えた

     コミュニケーションを取りましょう。

 

以上の5点を気をつけて

沢山コミュニケーションを取って

楽しい思い出を沢山作ってくださいね(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬🍀

 

トリマー 中口