こんにちは。
柴犬大好きな看護師の岡本です。
そんな私が今回、柴犬について少し書こうかなと思います。

日本古来の犬種であり、日本犬の中でもっとも小柄な犬種が柴犬です。
性格は我慢強い・忠実・人見知りと言われています。
洋犬に比べて控えめな性格で内向的とも言われます。
ただ、洋犬にはない忠実さや飼い主への一途な愛情は日本犬ならではです。

柴犬はほんの30年前までは、庭先で暮らす番犬でした。
小柄な体形は野山で野生動物と対峙する狩猟には不向きです。
その代わり、庭先で番をして他人や他動物の気配を感じたときは大声で鳴き、
家族に知らせるという役目を忠実に全うできます。
この特性は、現在の柴犬にも受け継がれています。

家族には甘えますが、家族以外、他犬には明確に一線を画します。                                                                              トリミングや動物病院の利用時は、
悲鳴に近い鳴き声で拒絶をアピールすることもあります。
服従心・保守性・防衛心もあり、利口で行動的でもあります。
テリトリーをむやみに侵す他人や他犬には厳しい態度を見せることもあります。
頑固で警戒心も強いため、なかなか懐かないこともありますが、
一度心を許したら甘えてくれるので信頼関係を結べるといいですね!

今回はここまでです。
どうでしたか?
これを機に皆さんで柴犬を愛でていきましょう。

看護師 岡本