みなさんこんにちは! 
野生動物が大好きな看護師の阪口です 😆 


ますます過ごしやすい季節になってきたかと思います。
秋といえば、食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋など
魅力ある季節が始まりましたね!


そんな中でも今日は、スポーツの秋にちなんだ
動物をご紹介したいと思います。
みなさん野生動物の中で最も足が速い動物は分かりますか?


それは「チーター」です。

陸上最速動物とも言われており、
チーターはアフリカに住み、狩りをして生活しています。
そんな最速なチーターは時速120キロで走れるそうです!
高速道路で車と対等に走れるなんて信じられませんね!!
しかし持久力はないため、長期戦は不得意とされています。
数秒で仕留めるのも至難の技です!


なぜ速く走れるかというと特徴は爪にあります。
ネコ科動物は、猫と一緒で爪を出し入れして生活していますが
チーターは常に爪が出ています。
そのためスパイクのような役割をしているのでより速く走れるみたいです!!


細身な印象のチーターは、スマートな体格の持ち主で
頭や顎の骨も軽くなっているためより速く走れます!
本当に走りに特化した特徴を持っていますね。

そのため、他の肉食動物に比べると
骨が軽い分噛む力が弱く、確実に仕留めるのも一苦労!
慎重に狩りをするみたいです!


そんなチーターを生で見るなら、やはり走っている姿を見たいところですが
動物園に行くと大抵座って休んでいる姿しか見たことありませんでした。
しかし数年前、東京にある多摩動物公園に行ったとき
展示場が広いのもありますが、木々が多くあったため最初は姿が見えませんでした。
あれ?どこにいるのかなぁ……と、しばらく探していると
子供たちが急に飛び出し、走り回って遊んでいました。 
砂ぼこりが舞う姿はあまりにも絵になっており
いまでも情景が思い浮かびます。


あんなに楽しそうにしている姿を
見れたのも、もちろんの事ですが
本当に速い走りでした!!良い思い出です!!

 

ちなみにオーストラリアに
行ったときは、飼育員さんの
横にリードで繋がれた大人のチーターが
赤ちゃんさながら必死に
哺乳瓶からミルクを飲んでる姿も
また不思議な光景だったなぁと
ふと、思い出しました笑


涼しくなってきたので
休日に動物園に遊びに行くのも
良いかもしれませんね🎵

看護師 阪口