こんにちは。看護師の白石です。

季節の変わり目で天候の変化が激しい日が続いていますね💦
最近では台風が接近していると度々ニュースで見かける機会が増えました。
そこで…皆さんはおうちの子の防災グッズをご用意されていますか?
本日はもしもの時に役立つペットの防災についてお話します。

まず初めに災害時に備えて準備しておくと良いグッズをご紹介します!
○首輪、リード
○キャリー、ケージ
○鑑札、狂犬病の証明書(犬)、各種予防類の証明書
○健康手帳、診察券
○ペットの写真(迷子対策のため)
○フード、水道水(1週間分)
○常備薬
○食器、水皿
○排泄用品 犬:ペットシーツ 
      猫:猫砂
○タオル、毛布、ウエットティッシュ
                   などなど…

また、事前に避難所が動物の受け入れが可能かどうかを確認しておくと安心です。

★避難所では首輪やリードの装着はもちろん、ケージやキャリーでの移動が義務付けられる場合があります。
 そのため、常日頃からケージやキャリーに入るトレーニングを行っておきましょう。

★迷子対策のためマイクロチップの装着をオススメします。

★避難所には沢山の人と動物が集まります。ワクチンやノミ・ダニなどの予防はしっかりしておきましょう。
 (ワクチンは年に1度、ノミ・ダニは4~11月の予防をオススメしております。)

★もしも…避難所が動物の受け入れが不可の場合、一時的に預かってもらえる親戚や施設を事前に見つけておくとより安心です。

 

このように災害に備えて準備しておくべきことが沢山あります!

いつ起こるか分からない非常事態に備えて早めに準備しておきましょう!

 

 

看護師 白石