こんにちは。
看護師の小西です。
夜は少しずつ涼しい日が増えて来ましたね。
季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期でもありますので、体調管理には気をつけて下さいね😊
 
今日はトリのお話をさせていただきます。
当院ではペットホテルでトリをお預かりする事があります。
セキセイインコやオカメインコ、コザクラインコ等いろんな種類のトリの飼い主様にご利用いただいています。
小さな体ですが、ご飯を食べる姿や、おしゃべりする姿、警戒している姿等いろんな姿を見せてくれて、とても可愛いらしいです。
仕事中ですが、ずっと見ていたくなってしまうほどです😅
たくさんの仕草がある中、今日はその一部の仕草の意味を紹介しますね。
 
 
【近寄って来て頭を下げる】
頭や頬っぺをカキカキしてほしい、おねだりのポーズです。
 
 
【止まり木を右往左往して走り回る】
ケージから出て遊びたかったり、構って欲しい時にする仕草です。
 
 
【背中をケージの壁につけるようにして張り付く】
とても積極的に遊んで欲しかったり、何か欲しい時にする仕草です。
 
 
【首をかしげる】
興味を持ったものをしっかりと観察する時に見せてくれます。
インコは片目で見た方が焦点が合いやすいので、首をかしげるそうです。
 
 
【嘴を擦り合わせる】
嘴をカリカリ擦り合わせる時は、眠たい時やリラックスしている時の仕草です。
 
 
【体を伸ばし細くなる】
何か興味のあるものを見つけ興奮している時や、不安や緊張しているときに見られる仕草です。
 
 
【メガネや光物をつつく】
特にインコのオスは光物に興味を示す事が多いようです。
面白い、興味がある時や逆に敵だと思う子もいるようです。
 
 
【頭を上下に振って踊る】
インコは楽しい時に頭を上下に振り、ダンスをする事があります。
あまり見られない仕草ですが、個体によってはよく見せてくれる子もいます。
 
 
【羽を大きく広げる】
運動の前にストレッチの様にする事もありますが、威嚇をしている時にも見られます。
その時の状況を良く観察してみてください。
 
 
【毛づくろいをしてくれる】
こちらは気を許している人にしかしない行動です。
もし、家の子がしてくれていたるのであれば、それはとても安心していてあなたの事が大好きな印です。
 
 
たくさんの感情を行動で見せてくれるので、本当に愛おしいですよね‼︎
いつまでも元気に可愛い姿を見せてほしいものです❤️
 
体調が悪い時の仕草もあるので、その仕草をしっておくのも大切ですね。
当院ではトリさん病気の治療はもちろん、検診もさせていただいていますので、お気軽にスタッフまでお声掛けくださいね。