こんにちは。看護師の小西です。最近は暖かくいい天気が続き出勤中はウキウキしながら自転車をこいでます♪

さて、今回はわんちゃんの食物アレルギーについてお話しさせて頂きます。

私たちが、花粉やハウスダストなどさまざまなアレルギーで悩むように、犬にもアレルギーが存在します。犬のアレルギーでよくみられるのが、アトピー性皮膚炎やノミアレルギーです。しかし、食物アレルギーも気をつけておきたいアレルギーの一つです。ある国産ペットフード調べでは、約40%のわんちゃんが食物アレルギーもち、もしくは食物アレルギーの可能性があると言われています。

 

アレルギーの症状として代表的なものが皮膚の疾患です。初期症状はかゆみで、発疹や脱毛もみられます。わんちゃんは痒い部分を掻いたり、噛んだりしてどんどん悪化させてしまうため早めに気付いてあげることが大切です。

他にもこのような症状が見られたら獣医師に相談してみましょう。

☆フケが出る

☆下痢、嘔吐

☆顔や耳の内側、目のまわり、口まわり、内股などが赤くなる

☆足裏や指の間など、やたらなめたり掻いたりする

 

重度なものになると以下の症状が出ます。このような症状が出た際はすぐに病院まで連れて行きましょう。

☆ぜいぜいする呼吸、息苦しさなどの呼吸症状

☆血圧低下などの循環器症状(くちびるの粘膜が白っぽくなります)

 

 

一般的なわんちゃんの食物アレルゲンはドックフードに使用されることの多い、

●牛肉

●乳製品

●小麦

●仔羊肉

●鶏肉

●大豆

●トウモロコシ 

●さまざまなスパイスや添加物

などとされています。これらの食物アレルゲンに加えて、遺伝や環境要因など目に見えない要素もあります。食物アレルギーを特定するには動物病院でのアレルゲン検査になります。

 

食物アレルギー対策としまして私たち飼い主がわんちゃんのご飯を正しく管理すれば食物アレルギーを管理することが可能です。最近ではさまざまな食物アレルギーに対応したフードが販売されております。例えばアレルゲンとなりうるタンパク質をあらかじめ分解してある物や、アレルゲン反応を起こしづらい魚、米、豚肉、ジャガイモなどの食材を主原料としたものなどさまざまです。愛犬にあったドッグフードを選んであげましょう。

分からないことがありましたら、お気軽にご相談くださいね。

看護師 小西