今年ももう3月を迎え、段々と春らしく暖かい季節と
なってきましたね( ^^)
花粉症の季節でもあるので花粉症方は辛い季節かと思います。

今回は、「春のワンちゃんの健康管理」についてお話しさせて頂きます。
季節の変わり目はワンちゃんも体調を崩しやすい季節になっています。
ワンちゃんの健康管理ついて以下の4点を是非参考にしてみて下さい。

1、気温差に注意
寒暖の差が激しい春先は風邪をひいたり、お腹の調子が悪くなったり
してしまう子が多くなります。

2、換毛期に注意
換毛期とは、冬仕様のモコモコとした毛が抜け、
夏仕様の毛に生え変わる時期のことです。
通常でも毛は抜けますが、換毛期にはびっくりするほど毛が
抜けてしまいます。犬種によって個体差はありますが
特に寒い国原産のワンちゃんは抜け毛が多くなります。

3、皮膚病の注意
暖かくなってくると皮膚が蒸れたり、換毛期もあり春は皮膚病が
増えてくる時期といわれています。

4、熱中症に注意
この時期はまだ普段の生活の中ではほとんどなることは
ありませんが、車の中は絶対にダメです。
車内は気温が上がりやすく、また通気性も低い為
春でも暑いと思う日はエンジンをOFFにしていたとしても
車内は熱中症になりやすくなってしまいます。
たとえ、短時間だとしてもワンちゃんを車内で待たせるのは
絶対にやめましょう。

担当:中口