こんにちmiは♪看護士の長薗です♪
最近、ちょくちょくペットショップに行くことがあり、この前も大型のペットショップに行きました!

ペットショップには、可愛い犬や猫がいっぱいいて癒されてきました(*^_^*)
他にもやっぱり興味があるのが、エキゾチック動物のコーナー♪
そこには、トリ、ハムスターやウサギなどはもちろん、ハリネズミ、フクロモモンガや爬虫類などたくさんの種類の動物がいました!
そのなかで一番気になったのが、ミーアキャット!!!
動物園などでは見たことがあったけど、ペットショップで見たのは
初めてだったので、ビックリしました!!
みなさんは、ミーアキャットがどんな動物かご存知ですか?
私も詳しく知らないので、みなさんと一緒にお勉強したいと思います♪

まず、ミーアキャットは何科?
  猫科? or マングース科?

寿命は何年くらい??
  5年? or 10年? or 20年?

どんなものを食べるの??
  お肉? or 野菜? or 昆虫? or 白ご飯?
 
♪答え♪

①食肉目 マングース科!!

②平均寿命は、7~10年!!

③白ご飯以外はOK♪
 肉食よりの雑食で、お肉や野菜、果物なども食べる!
 コオロギなどの昆虫も食べるそうです!
 家で飼育する際は、モンキーフードやドッグフード、キャットフードを
 混ぜて与えて、デザートにサツマイモリンゴなどを与えるそうです♪

ミーアキャットという名前から猫と同じ肉食だと思っていました。笑
ペットショップで販売されているということは、将来的に病院に来ることもあるかな?
と思いながら、色んな動物について勉強していきたいと思います(*^_^*)