こんにちは、中口です。
ついに、7月に突入し今年も残すところあと5か月になりました。
月日が経つのも段々と早く感じるようになってきました。
7月、8月はやはり気温も高くなり暑さが心配になってきます。
何より怖いのが「熱中症、夏バテ」ですよね。私達よりも体感温度の高い
ワンちゃん達も「熱中症、夏バテ」になってしまうことがあります。
そこで今回は、その2点についてお話しさせて頂きます。

1、違い
熱中症・・・命も危険もある病気の一種
夏バテ・・・病気ではなく体調不良の一種

2、症状
熱中症・・・体内の水分バランスを壊れ機能不全を起こす
夏バテ・・・暑さにより調整機能が乱れて起こる様々な体調不良

3、なりやすい時期
熱中症・・・5月中旬〜10月(数分〜数十分で急激に起こる)
夏バテ・・・5月中旬〜10月

4、なりやすい環境
熱中症・・・高温多湿、風通しが悪い、急激に暑くなる場所
夏バテ・・・温度差が激しい所、不快な暑さや湿気が何日も続く

5、様子
熱中症・・・体が熱くなる、呼吸が荒い、嘔吐、口をあけて舌を出す など
夏バテ・・・食欲低下、元気消失、ぐったりする、嘔吐、下痢 など

6、なりやす犬
熱中症・・・完全室内飼い、短頭種、寒い地域原産、子犬、シニア、大型犬、肥満犬
夏バテ・・・すべての犬

*短頭種とは・・・
パグ、ブルドッグ、フレンチブルドッグのような鼻が短い犬

*寒い地域原産の犬とは・・・
バーニーズマウンテンドッグ(スイス)、ボルゾイ(ロシア)
シベリアンハスキー、サモエド(シベリア)、アラスカンマラミュート(アラスカ)

*大型犬
グレートピレニーズ、ゴールデンレトリーバー、セントバーナード
ダルメシアン、ドーベルマン、ラブラドールレトリーバー
バーニーズマウンテンドッグ

などのワンちゃんがいます。
なので、特にこのワンちゃんを飼われている飼い主様は要注意して
ワンちゃん達のお世話をしてあげてください。
他に、このような点でご不明な事やご質問などがございましたら
当院のスタッフまでご相談、お尋ね下さい。

担当;中口