少しずつ暖かくなってきましたね。季節の変わり目、体調崩しやすいので気をつけてください。

 

さて、今回は犬の出産についてお話します。

 

まず、犬の妊娠期間は62日間と言われています。つまり、交配日から62日後が出産予定日になります。ちなみに猫も同じです。

 

出産に近づくと母犬の体温が平常値の38.5度前後から37度をしたまわります。37度きってから24時間以内に陣痛が始まり、陣痛が始まってから24時間以内に分娩が始まります。行動としては呼吸が荒くなり、ぐるぐる回るような行動を取り始めたら出産間近の合図です。母犬は軽い陣痛を数回終えた後、強い陣痛を起こし、それと共に第一子を産み落とします。その後は30~60分間隔で第二子、第三子と出産していきます。

万が一赤ちゃんが途中で引っかかって出てこれない場合はガーゼでそっとくるむようにつかんで回す感じで引っ張り出してあげます。事前の検査で赤ちゃんが何匹いるかにもよりますが、出産が完全に終わるまでにはまず数時間はかかります。産室の温度は低くても20度に保ち、冬に出産する場合には産箱にペットヒーターを入れるなどの対策を行いましょう。

また、第一子が陣痛始まってからも数時間経ってもでてこない、第一子が出た後第二子が一時間二時間たっても出てこないなど異常があればすぐ動物病院に連絡をしてください。緊急の場合はそのまま帝王切開する場合もあります。

より安全な出産を迎えるためにも妊娠した場合には事前にお腹の中に何頭いるかの確認や、無事に育ってきているかの確認をお勧めします。

またわからないことがあればスタッフまで

 

 

獣医 石鍋