こんにちわ、徐々に温かくなってきて春が近づいてますね(*^_^*)♪
春といえば!!やはり桜が楽しみですね!!
今年の大阪の開花予想は」、3月26日だそうで、もう今からわくわくしてきます♪
今年は、奈良県の吉野までお花見にいきたいなぁなんて考えてます(*^_^*)

さて、春と言えばまた新しいことの始まりでもあります!
それは、ドッグアロマセラピーです!!人間でもアロマセラピーは、ありますよね!
アロマセラピーとは、植物からとったエッセンシャルオイルを用いて、心身の不調を整え本来持っている自然治癒力を高める植物療法をいいます☆
植物、つまり自然の力による方法なので、ワンちゃんにも安心して利用できるそうです!!
ワンちゃんは鼻が利くのでアロマの香りはキツくないのかな?と思っていたのですが、
アロマセラピーで使われるエッセンシャルオイルは自然の植物から抽出したものを濃縮しているので、ワンちゃんたちは、大好きだそうです!!♪

<アロマオイルの使用方法>
エッセンシャルオイルを5~6滴入れたお風呂に入るバスタイムや、アロマポットやアロマランプを使ってお部屋でリラックスさせてあげるそうです♪
それぞれの香りによって、期待できる働きも異なるそうで、その時の状態や気分に応じて、最適なエッセンシャルオイルを選ぶそうです(*^_^*)

私自身、お香が大好きでお香をたくとすごく癒されるので、ワンちゃんにもその効果があると知って、すごく興味を持ちました!
まだまだ分からないことばかりですが、すこしづつ勉強してゆきたいと思います♪

まだまだ寒い日もありますので、体調などお気を付け下さい。
では、またの機会に、、、                                                                                           担当:柴山