空気が乾燥して風邪を引きやすい季節ですね。

私は手洗いうがいを心がけています(*^_^*)

さて、今回はワンちゃんの毛について少しお話ししようと思います。

 

◆被毛◆

被毛には3種類あります。

<主毛>又の名を上毛、オーバーコート・・・硬くしっかりした毛。

<副毛>又の名を下毛、アンダーコート・・・寒さから体温を保つ為の密生した柔らかな毛。

<触毛>又の名をヒゲ・・・口まわりやアゴ下、目の上などの太い毛。

主毛と副毛は、主に体温調節をする働きをもち、触毛は感覚器としての役割りをはたします。

 

☆ワンちゃんには、ダブルコート、シングルコート、ヘアレスのワンちゃんがいます。

<ダブルコート>

ダブルコートとは、上でお話しした主毛と副毛の2種類の毛をもつワンちゃんです。

ダブルコートの犬種は、主に寒冷地で育種改良された犬種に多く見られます。(柴犬、ハスキー犬、コーギー、ポメラニアンなど)

これらの犬種は、寒い季節から暖かくなる春(換毛期)には、フワフワの毛がごそっと抜けます。これが副毛(アンダーコート)です。

ダブルコートのワンちゃんは、ブラッシングが欠かせません。ブラッシングをせずに抜けた副毛を放置しておくと、主毛と絡み毛玉になることがあります。

毛玉を置いておくことは、皮膚にも良くありませんので、毎日のブラッシングで抜け毛を取ってあげることが大切です。

 

<シングルコート>

シングルコートとは、主毛のみのワンちゃんのことです。と言われることが多いですが、正確には、副毛がかなり少なく、主毛が毛の全体を占めているので、ダブルコートと比較する為にこのような表現になっています。

シングルコートのワンちゃんは、温暖地で育種改良された犬種に多く見られます。(トイプードル、ミニチュアダックス、パピヨン、ヨーキー、チワワなど)

これらの犬種は寒さから体温を保持する必要がなかったので、副毛が少ないと言われています。

なので、換毛期でもめだたないほどの副毛が抜けるだけなので、ダブルコートに比べブラッシングの手間は少ないと言えます。

しかし、毛がもつれることが多いので、ブラッシングは欠かせません。

最後に・・・。

<ヘアレス>

ヘアレスといって最初から毛が生えていないワンちゃんがいます。チャイニーズクレステッドドッグなどが有名ですね。ヘアレスのワンちゃんは肌がとても敏感なので、刺激の少ないシャンプーを選んであげると良いと思います。