夢の国へ♪

こんにちは、トリマーの中口です。

私は、9月11日と12日の2日間お休みを頂き

約20年振りのディズニーランドと

ディズニーシーに行ってきました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♪

最後に行ったのが幼稚園の頃だったので

その当時の記憶は無いですが…。

初日はディズニーランドへ♪

最初は、人気アトラクション

「モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク!!」

このアトラクションは二人乗りの乗り物に乗り

ライトでモンスターズインクのキャラクターを

照らし隠れているモンスターを見つける

アトラクションです。

その後はハロウィンイベントの

「ハロウィンポップンライブ」というお昼の

パレードでディズニーのキャラクターたちが

ハロウィンコスチュームを着てフロートに乗り

楽しい音楽とともにパーク内のルートを進む

パレードです。

ミッキーやミニーなど可愛いキャラクターが

ゲストのみんなを楽しませてくれました。

他には

「ウエスタンリバー鉄道」

「カリブの海賊」

「ビーバーブラザーズのカヌー探検」

「ホーンテッドマンション」

「トゥーンタウン・ミニーの家」

「スペースマウンテン」

に、乗りました٩(•ᴗ• ٩)

どれも素敵で面白いアトラクションです♪

みなさんも、是非乗ってみてください!

夜は今年の7月11日にリニューアルした

「東京ディズニーランド

エレクトリカルパレードドリームライツ」

これは、ディズニー映画をモチーフにした

光り輝くフロートにディズニーキャラクターが

乗り夜のパークを素敵な音楽とともに

ゲストのみんなを楽しませてくれる

ディズニーランドが誇る夜のパレードです!

エレクトリカルパレードのあとは

ディズニーランドのシンボル シンデレラ城に

プロジェクションマッピングを使い

ディズニー映画の名場面を映し出すものです。

その名も「ワンスアポンアタイム」

白雪姫、シンデレラ、美女と野獣、ピノキオ

不思議の国のアリスなどの映画が

シンデレラ城に映し出されて

とても幻想的でした( •̤ᴗ•̤ )( •̤ᴗ•̤ )

その後はディズニーランドならではのお土産を

たくさん買いとても楽しい1日目でした♪♪

パークを出て宿泊先のホテルへ向かいました!

2日目はディズニーシーに行きました♪♪

最初は大人気アトラクション

「タワーオブテラー」

このアトラクションは創始者である

ハリソン・ハイタワー三世がこのホテルで

失踪し恐怖のホテルと呼ばれるようになり

乗り込んだ人を制御不能のエレベーターで

最上階~地下を猛スピードで上昇、下降を

繰り返す言わばフリーフォール。

その後「センターオブジアース」

「海底2万マイル」などのディズニーシーの

人気アトラクションに乗りました( •̤ᴗ•̤ )

1番の思い出といっても過言じゃないのは

アリエルのエリアでランチを食べていた時に

ディズニーの大人気キャラクター

プルート、デイジー、ドナルド、グーフィーが

グリーティングして写真とサインを

もらえたことが何よりも嬉しかった♪♪

このエリアでランチをしていなければ

会わずに大阪に戻っていたかもしれません。

でも、残念ながらデイジーとの写真や

サインをもらえなかったことが悔いに

残っています…

2日目は飛行機の時間もありアトラクションに

あまり乗れませんでしたがとても楽しい

2日間でした♪♪

お土産も沢山買っちゃいました♪

ディズニーは本当に夢の国で大阪へ戻るのが

嫌になるぐらい楽しい場所でした( •̤ᴗ•̤ )

クリスマスやイースター、夏祭りも
是非行きたいと心から思いました♪

お尻から出てきました

さて突然ですが、上の写真は何に見えるでしょうか?

夜空に浮かぶ月にも見えますがどこか違います。これはある生き物の一部を顕微鏡で見たものになります。その生き物とはお尻から出てきた白い虫、条虫と呼ばれる寄生虫です。この条虫は動物のお尻から出てきて、見た目は前後に伸び縮みするインディカ米のようでした。インディカ米の正体は条虫の”片節”と呼ばれる本体から切り離された一部分であり、この写真はその片節の中にたくさん詰まった虫の卵です。さらに卵をよく見ますと中にもつぶつぶが入っているのがわかると思います。このつぶつぶが六鉤幼虫とよばれる寄生虫の幼虫一匹一匹になります。恐ろしい繁殖力です。この卵をノミが食べ、そのノミを動物が食べることで感染します。

上記のような虫が見られたら動物病院まで。

獣医師 駒田

うちの子自慢♪

みなさん、こんにちは!!看護師の小西です。
最近は朝晩涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。夏から秋に変わるこの季節になると私は心がうきうきしてきます。休みの日には外へ出かけるのが好きなのでハイキングに行きたいなぁなんて思っています。初心者でも歩きやすい場所を探している最中です。もし、おすすめのハイキングコースをご存知の方がいらっしゃいましたら教えれいただけるとうれしいです♪♪

さて、今回のブログは今家で飼っている愛うさぎ、らぼのお話をしたいと思います。
ミニウサギの男の子で、今年の春で7才になりました。私が動物看護士として働き出した春に飼い始めた子なんです。
えん麦が大好きでえん麦の袋を持った瞬間、目をキラキラさせてこっちを向いてきます。チモシーも食べてくれるのですが葉っぱの柔らかい部分しか食べてくれず、茎はあまりす好きではないようでよく残しています。半分以上捨てていることになるので私としては茎もしっかり食べてほしいんですけどね・・・!
そんならぼには特技が二つあります。
一つ目は頭の上に物をのせ、それを維持させることができます。

左の写真は、頭に生卵をのせています。ゆで卵ではありませんよ。

右の写真は、猫型の調味料入れなんですが縦長なので難しいかなと思ったんですがなんなくこなしていました。

 

二つ目はクルンと言うとその場で一周まわります。ただいつもしてくれるのせはなく、大好きなえん麦やおやつがほしいときだけまわってくれます。

最初は顔の前におやつを持っていき、そのおやつを追いかけさせる練習からしていきました。数カ月かけて地道に教えていたら『クルン』の合図でまわってくれるようになりました。とってもかわいい子なんです♪♪

 

うさぎは賢い動物です。わんちゃんみたいに芸を覚えてくれます。みなさん、おうちの子にも芸を覚えさせて今まで以上にコミュニケーションを増やしてみてはいかがでしょうか(*^_^*)   

 

小西

カーミング・シグナル

こんにちは!看護師の上田です。

今回は犬のカーミングシグナルについてお話ししようと思います。
カーミングシグナルとは自分や相手を落ち着かせるために行うボディランゲージのことです。
ワンちゃんたちは自分が不安やストレスを感じたときに様々なシグナルをだして、自分もしくは相手を落ち着かせて安全な状態を保とうとしています。
よく行うカーミングシグナルの具体例をあげてみますね♪

●不安な気持ちを相手に伝えたいとき
*鼻を舐める
*床や地面のにおいを嗅ぐ
*体を振る
*首をかく

●敵意がないことを伝えたいとき
*ゆっくり動く
*体を伸ばす
*顔をそむける
排泄をする

●エスカレートした相手の気持ちを落ち着かせたいとき
*あくびをする
*間に割って入る
*ふせる

これらはほんの一部ですがどうでしょうか。
おウチでよく見るシグナルはありましたか?
カーミングシグナルを知っていればもっともっと犬の気持ちがわかるようになります。
話せない分いろんな行動で気持ちを表してくれるので、日頃から観察してたくさんコミュニケーションとってあげたいですね(*^^*)

わが子のトリミング

こんにちは、トリマーの長友です。

今回は実家で飼っているトイプードルのカットをしたので、ご紹介します

 

まずはbefore

ボサボサしていますが、元はアフロカットというカットでした。アフロカットとは、耳と頭がつながっており、全体的にビションフリーゼのように丸々とした印象のカットです。

 

身体も毛が伸びていており、ボサボサしています。

 

さぁ、ここからトリミングを開始していきます。

 

まずはベーシング❕❕

足クリ、爪切り、耳掃除、ブラッシングを終わらせていきます。足クリとは、足先にバリカンを入れて、つるつるにすることを言います。

 

終わったら、シャンプーをしていきます。薬浴とマイクロバブルもやっていこうと思います。薬浴とは皮膚にいいシャンプーを使って、シャンプーします。マイクロはお風呂のように、身体をつけて、専用の機械でマイクロという単位の小さな泡を発生させて、毛穴の汚れをとるものです。

お風呂に入ってとても気持ちよさそうですね~♡

 

シャンプーが終われば、乾かしていきます。プードルはドライング中にもブラシをあててあげないと、もつれる原因になるので注意してくださいね❕

乾いたら、カットに入っていきます。

 

今回は顔は顔バリをして、身体は10ミリのバリカンをあてていきます。四肢はブーツカットにしていきます。まず少しカット内容の説明からしていきます。まず顔バリは、顔にバリカンをあてて、つるつるにするカットです。ブーツカットとは足の付け根が細く、足先にいくにつれて、長くふわふわになっていくカットです。

 

カットの完成写真です❕❕

どうですか?beforeの写真とは全く違う印象になったと思いませんか?

トイプードルはカットのスタイルで印象がガラッと変わります。だからこそ、とてもカットのしがいがあります(⌒∇⌒)

 

皆さんも何かご希望があれば、トリマーに申し付けください。

1 2 3 41 »

カテゴリー

アーカイブ

Copyright © きど動物病院ブログ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.