こんにちは。

柴犬大好き看護師の岡本です。

そんな私が、今回はフェレットについてお話したいと思います。

 

フェレットと聞いてどんな動物か想像できますか?犬猫に比べるとまだマイナーなペットなのでわからない人も多いのかなと思います。

なぜ今回フェレットについて書くのかと言いますと、自分が学生で1人暮らしをしていた時に飼っていたからです。その時にフェレットの可愛さに気づいたので、その可愛さをぜひ知っていただきたくて書くことにしました🌳

ではフェレットとはどんな動物か説明していきましょう。

 

 

フェレットはイタチ科の動物で胴長短足の愛くるしい見た目をしています。

身体の柔軟性が高く、トンネルや狭い隙間など自由に行き来することができます。

また、写真のようにどんな体勢でも寝ることができます。(写真の子は以前飼っていた子です)

好奇心旺盛で遊び好き。そのため、ゲージにずっと入れておくとストレスが溜まってしまいます 😥 

少なくとも1時間以上は外に出して、走り回らせるようにしましょう。

フェレットの中にも何種類かいますが、噛み癖が少なくおっとりとした性格で、

フェレット初心者にも飼いやすいのは、マーシャルフェレットという種類になります。

写真の子もマーシャルフェレットです。

1日の大半を寝て過ごすため、お留守番は得意分野になります。

群れで過ごす動物ではないので、1頭だけの飼育でも

フェレットは寂しくありません。

また、フェレットは食べる量を自分で調整できるため

飼い主さんが1泊2日の旅行に出かけるときでも、

いつもより多めにご飯を置いておくだけで大丈夫です。

ただ、長期間留守にする場合は連れていくか誰かにお世話してもらうようにしましょう。

 

 

 

またフェレットは暑さに弱い動物で熱中症にかかりやすいため

温度管理としてエアコンが必須です。

 

保冷材や送風機では日本の夏は乗り越えられません。

夏は24時間エアコンを稼働し、室温が26度以下になるように温度管理をします。

 

爪切り・耳掃除を週に1回して、お風呂は月に1回程度入れると清潔です。

お風呂も気持ちよさそうに入ってくれてとても愛らしいです。

 

さて、今回はここまでです。

どうでしたか?フェレットに興味わいてきましたか? 😀 

これを機にフェレットを好きになって下さい。