こんにちは🌲看護師の深美です

段々と朝晩の気温が下がり、冬の気配が訪れてきましたね。

 

今回は、私の大好きなゾウについてお話させていただきます🐘

ゾウはテレビなどで取り上げられる事も多く、小さい子から大人まで幅広く人気の大動物です♪

その大きい体とは反対に、繊細で優しい性格の持ち主だったりと色んな表情を持つゾウの魅力を少しでもお伝えできればと思っています!

 

まず、ゾウの種類は大きく分けて3種類!

アジアゾウ、アフリカゾウ、マルミミゾウ

日本ではアジアゾウ、アフリカゾウが多く感じますが、世界でも3頭しか飼育されていないと言われているマルミミゾウも広島県の安佐動物公園で見ることが出来るそうです☺

 

あんなに大きな体でも、完全草食性。

1日にどれだけの量を食べれば維持出来るのだろうと気になりますよね…

実は、大人のゾウで1日に200~300㎏もの草や木を食べているそう!

人間の私たちには想像がつかない量ですよね 😯 

飼育されている動物園のゾウさんたちの主食は乾牧草、それに加えてリンゴやさつまいもなどもあげています。

 

野生下では色んな場所の植物をゾウが食べ、糞をします💩

消化があまり良くない体質を活かし糞に残った植物の種子が発芽して、森林の再生に繋がっているのです!!

ただ、植物をたくさん食べて生きているわけではなく、ゾウの糞のおかげでまた緑が増えていく環境のサイクルが出来上がっているのです🌳

 

動物園ではお馴染みになっている身近な存在のゾウですが、野生では絶滅の恐れがある動物として認識されています。

象牙を目的とした密猟は約1970年代から後を絶たず、悲しいことに今でも続いている地域があるようです。

他には、人間による急激な森林伐採の影響で生息地が脅かされ、ゾウ達の減少に繋がっています(..)

 

そのことを思うと、日本では動物園に行けば当たり前に会える動物たちの事をもっと大事にしていきたいなと感じますね。

皆さんも動物園に行った際には、たくさんの動物を観察して自分の好きな動物を見つけてみてください🌼

 

深美