今年も猛暑を乗り越え、一気に過ごしやすい気温となってきましたね!私は秋が一番好きな季節なので、ホッとしているところです(^^)

 

猫ちゃんにとっても過ごしやすい季節なのですが、猫ちゃんは寒さに弱い動物なので実はこの時期注意が必要です。夏バテならぬ秋バテに注意しなければなりません!

 

秋バテの症状は

●食欲不振

●元気がない

●嘔吐、下痢

 

秋バテは気温の変化によって起こります。夏の高温多湿な気候から、カラッとした秋になり、どんどん気温が下がって行くのが負担になるのです。

 

防ぐためにはどうすればいいのでしょうか?

●夏の間からエアコンなどで温度管理をし、急な温度の変化をさける

●水分を摂る

●秋の寒さ対策をする

気温の特に低い朝、晩は湯たんぽを使ってあげてもいいかもしれません!

 

秋バテにも注意が必要ですが、食欲の秋というだけあって猫ちゃんの食欲も増すことが多いです!食べさせすぎにも十分注意しましょう(´-`)

 

動物看護師 角谷