今回はみなさんが大好きな肉球のお話をします!

猫ちゃんやわんちゃんの足の裏にある、ふにふに、ぷにぷにの肉球。ついつい触ってしまう!という人も多いことと思います 😆

私も例に漏れず、暇さえあれば自分の猫の肉球をむにむにしています。

グッズ化されるほど大人気で魅力的な肉球ですが、皆さんは本当の働きを知っていますか?私たちを癒すためだけに付いているわけではないのです!

 

肉球の働きは2つあります 💡 

一つ目はクッションの役割。
肉球にはコラーゲンやエラスチンといった弾性繊維や脂肪が詰まっています。これがクッションの役割を果たし、地面からの衝撃をやわらげ、足の骨や関節を守っています
二つ目は、肉球には汗腺があり汗をかきます。わんちゃん、猫ちゃんが唯一汗をかく場所が肉球なのです。汗をかき肉球を湿らせることで滑り止めの役割もはたしています

わんちゃん、猫ちゃんが診察台に乗っているときに少し診察台が湿っているのを見たことはありませんか?
それは緊張から手汗をかいているからなんですね!怖い思いをして可哀想と思うと同時に、なんとも愛らしく感じてしまいます 😳 笑

次回わんちゃん、猫ちゃんを連れて来院される機会があれば、ぜひ注目してみてくださいね!

 

看護師 角谷