今日はわんちゃんのカラーリングについてお話します。

 

まず、ワンちゃんと人用のカラーリング剤には違いがあるのでしょうか?

一緒じゃないの?と思う方もいるかもしれませんが、実は一緒ではありません。

では、どういった点で違いがあのでしょうか?

二つのカラー剤を比較していきましょう。

 

人間用カラー剤

一般的に人間用ヘアカラーは、酸化染毛剤と言われ、1剤と2剤の化学反応により発色し、髪の毛を染めています。

酸化染毛剤による染色は、黒い髪を明るい染色にできるというメリットもありますが、その一方で多くのデメリットもあります。

  1. アルカリ成分の不快臭がある。
  2. 毛髪構造(タンパク質やキューティクル)にダメージを与える。
  3. 配合成分に発がん性物質が入っているため、『発がん』などの悪影響が懸念される。
  4. 複雑な染色工程であり、施術に時間がかかる。

などがあげられます。

 

ワンちゃん用カラー剤

一般的な人間用のヘアカラーとは全く違います。

人間用ヘアカラーと違う大きなポイントは、一切化学反応を使わないことです。

被毛に全く負担をかけない染色メカニズムであり、非常に安全性が高いカラー剤です。

ワンちゃん用のカラー剤のメリット

  1. 毒性が無く刺激性も少ない安全な成分構成である。
  2. 化学反応を一切使わないため被毛にダメージを与えずに染色できる。
  3. アレルギーや発がん性の心配が非常に少ない。
  4. 被毛のコンディショニング効果がある。
  5. サラサラ・ツルツルな仕上がり。

などがあります。

 

比べてみると、まったく別物であることがわかりますね。

ワンちゃんは人よりも敏感な生き物です。

そのことを少しでも考えて、カットやカラーリングをしていただけると幸いです。

トリマー 長友