こんにちは!看護師の熊野です。

だいぶ寒くなってきましたね。体調崩したりしてないですか?

体調を崩さないように暖かくしてお過ごしください(^^)

 

第二弾の動物は、フクロモモンガについてお話します。

 

・フクロモモンガってどんな動物?

→フクロモモンガ(別名:Sugar Glider シュガーグライダー)は、小型の袋を持つ哺乳類です。

 フクロモモンガの魅力は、小さい体に大きな瞳だと思います。

 ウルウルの瞳で見つめられたら構ってしまいますが、フクロモモンガはとても警戒心と縄張り意識が高いので人馴れするには時間がかかります。

 人馴れしたフクロモモンガは、飼い主にべったりするほど馴れるという話を聞いたことがあります。

 フクロモモンガは縄張りを守るためにマーキング(におい付け)をします。このにおいはかなりキツイと言われています。

 そんなフクロモモンガですが、雑食性で木の樹液や果実、花粉など植物だったり生きている虫を食べることもあります。

 今では、フクロモモンガ専用の人工フードがあるので虫が苦手な人でも安心してお世話ができます。

 フクロモモンガを飼う上で重要なのが、ケージの大きさです

 活発な動物であるため、フクロモモンガが活動する空間としての最低でも76cm×76cm×76cmのケージが必要とされています。 

もともと、フクロモモンガはグループで生活していることと、食べ物を探すのに木から木へ飛び移る習性があるため大きいケージが必要になります。

 

とても臆病な動物なのに信頼した飼い主にはデレデレなんて可愛すぎですよね(^^♪

数年前、飼うか悩んだ時期がありました。なにも知識がない状態で飼うのが嫌な私はフクロモモンガについていろいろ調べました。

当時の生活リズムではストレスを与えてしまうと思い飼うことを断念しました。落ち着いたら絶対飼いたいと思っています!

 

少しでもフクロモモンガに興味をもってもらえたら嬉しいです(^^)/

お付き合いありがとうございました!!