こんにちは(*^_^*)

 

今日はハムちゃんにとって回し車は

どんな役割があるのかについて

お話ししたいと思います。

 

ハムちゃんはどうして、回し車の中を

いつまでも走り続けているのかな?という疑問が浮かんできますよね。

 

ハムスターは、元々エサを求めて走り続ける習性があり、

野生のハムスターだと、

1日の走行距離は数10キロとも言われています。

あの身体の小ささを考えると、

ハムちゃんがどれだけ長い時間走っているのかがわかりますよね。

 

元々、それだけの長距離を走る習性を持ったハムちゃんを

狭いゲージの中に入れてしまうと

当然ストレスがたまりますよね。

 

ハムちゃんは狭いゲージの中で、

唯一ぶつからずに走りまくることのできるものが、

この回し車だと学習し走り続けるのです。

 

ハムちゃんのよっては、全く回し車を使わない子も

いますが、それにも理由があり

エサが豊富にある環境だと

元々エサを求め走っているので回すことが減っていきます

 

それでは、また来月。

 

担当:真山