生後間もないワンちゃんにはまだ歯は生えておらず、だいたい生後三週目頃から徐々に乳歯が生え始めます。

しっかりと生えそろうのは生後2~3ヶ月頃になります。

乳歯の本数は上下ともに切歯6本、犬歯2本、前臼歯6本の全てで28本です。

その後生後7ヶ月ぐらいまでに永久歯に生え変わっていきます。

永久歯の本数は上顎が切歯6本、犬歯2本、前臼歯8本、後臼歯4本、下顎は後臼歯が6本で、計42本です。

分かりやすく片側を歯式で表すと

J(切歯) C(犬歯) P(前臼歯) M(後臼歯)
 上顎  3  1  4  2
 下顎  3  1  4

 3

乳歯にはなかった後臼歯、いわゆる奥歯ですね。それが増えています。

 

生え変わりの時に乳歯が抜けますが、抜けずに残ってしまうことがあります。

それを乳歯遺残と言い、将来的に歯のズレや歯石の増加などによる歯周病の要因となります。

遅くて1歳ごろに抜けた例もありましたが、なかなか月齢が進むと抜ける確率は低くなります。

もし、去勢や避妊手術を考えておられるのであれば、その時に一緒に抜いておくことを勧めています。

一度ご相談ください。     獣医師 竹花