こんにちは(*^。^*)もう4月も中旬を過ぎ

さくらも散り始めた頃になりましたね。

 

今日はそんな春の時期の注意点を

書いていこうと思います(^_^)

 

☆換毛期に伴う皮膚炎

 

 春になると、冬に生えていた毛が抜け始めます。

 コームなどとかせば抜けますが、

 キレイにとけてない状態でシャンプーをすると

 冬の毛が完全に乾ききれないため

 皮膚が蒸れて細菌が繁殖し、皮膚病を起こす

 可能性があります。

 なので、この時期はしっかりブラシやコームで

 とかしてシャンプーをし、きちんと乾かしてくださいね♪

 

☆体重増加による負担

 

 ワンちゃんやネコちゃんは通常、冬の間に

 寒さをしのぐのに、体脂肪を蓄えるので

 夏より1~2割体重の増加が見られます。

 それが、春になるとまだ元に戻ってない状態で

 動きが活発になり始めるため、

 身体が追い付けず、体重の増加により

 関節、筋肉に負担をかけます。

 なので、急激な運動は出来るだけ避けて下さいね♪

 

大切なワンちゃん、ネコちゃんの為に

注意してみてあげ、

健やかに楽しい春を過ごしてください(^○^)

 

担当:真山