こんにちは(*´・ω・)

前回に続いてムダ吠えについて

お話しさせて頂こうと思います。

・すれ違い吠え 

他の人や犬に吠える場合、ストレスの原因となる

人や犬を自分で追い払おうとしているので

人や犬から離れることでなるべくストレスを

かけないようにしてあげて下さい♪

 

☆対策法 

 

①他の人、犬を見つけたら

吠える前に行動を!!

慌てず、ワンちゃんの様子をみて

吠える前におやつなどで相手から離れさせて下さい。

 

②おやつに集中させて、相手に背を向け

やり過ごせたらご褒美を与えて下さい。

 

・物音吠え

最初は小さな音から慣れさせて下さいね

 

☆対策法

 

①普段から抑揚の少ない音楽をかけ

ストレスを受けにくくしてみましょう

 

②おやつを与えながら、

物音吠えする生活音を小音で流して下さい

 

難しいと思いますが、

ワンちゃんも飼い主様もお互い

ストレスにならぬよう

少しずつ行って下さいね( ,,`・ ω´・)

 

担当:真山