こんにちは(^○^)

2月も中旬を過ぎもう少しで

春到来ですね(*^_^*)

 

今日は、ムダ吠えについて、

書かせていただこうと思います。

 

パピー教室でも、

『うちの子ムダ吠えが・・・』という声を

チラホラきいたりします(>_<)

 

なので、いくつかに分けて改善法を

紹介していこうと思います。

 

・チャイム吠え

チャイムが鳴る=他人が来る!!

と思いこみ警戒しがちに・・

まずは、チャイムに慣れさせたいので

チャイムが鳴る=ハウスに入るとご褒美がもらえる

と教えてみましょう♪

 

・要求吠え

これは、ムダ吠えでもよく聞く声ですよね

まず、おねだりしやすい場所にワンちゃんを

居させることはストレスの原因に・・・

なので、そのような場所にワンちゃんを

いさせないようにしてみてください(^O^)/

 

いきなり行うとワンちゃんにも

ストレスがかかってしまうので、

焦らずゆっくりしてくださいね♪

 

何か不明な点がありましたら

お気軽にお尋ねください(^-^)

 

担当:真山