こんにちは(*^_^*)

11月も中旬に入り寒さも厳しくなりましたね

体調はいかがでしょうか??

 

今日は、ハムスターの病気のサインを

いくつか紹介していきます。

 

・全身に出る症状

毛並みが悪い、脱毛している

 

・目に出る症状

色がおかしい、腫れている、目やにが出る

 

・口に出る症状

歯が伸びている

頬袋に何かはいっている??

 

・耳、鼻に出る症状

耳、鼻が汚れている

耳がくしゃくしゃになっている

 

・手、足に出る症状

手足が曲がっている、腫れている

爪が伸びている

 

・お腹、お尻に出る症状

お腹、お尻周りが汚れている

 

・生活に出る症状

食欲低下、動きが鈍い

歩き方が不自然

 

・状態に出る症状

息が荒い、急に体重が変わった

 

ハムスターは、病気を隠す生き物だと

いわれています。

 

病気は、早く見つけてあげる程

治る確率が上がり、

ハムちゃんへの負担が軽くなります。

 

些細なことでも、何か気になることが

ありましたら気軽にお尋ねください。

 

 

看護師:真山