こんにちは。ジメジメした梅雨がようやく明け、洗濯物がよく乾く時期になりましたね。

今回は関節炎についてお話ししたいと思います。

関節炎は、骨同士の接合面を保護して動きを滑らかにしている軟骨に支障が出て、関節の炎症を引き起こす病気です。

《関節炎の原因》

 ●肥満

 ●運動不足

 ●加齢

 ●外傷

 ●犬種(シェルティー、ポメラニアン、ラブラドールレトリーバー、ゴールデンレトリーバー etc…)

《こんな症状が出たら要注意》

 ☐足を引きずったり、じっと動かないことがある

 ☐階段などの段差を登りたがらない

 ☐散歩のときに遅れてついてくる

 ☐歩きたがらなくなった/遊びたがらなくなった

 ☐走ったり飛び跳ねたりしなくなった

日ごろからわんちゃんの行動をチェックして、上記のような症状が見つかったら早めに動物病院にご相談ください。

《ホームケア》

 ●体重を適正に保つようにしましょう

 ●関節に負担のかかる運動は避けましょう

 ●関節に良い食事を選んでみましょう

《食事管理のポイント!!》

 ●オメガ-3脂肪酸を多く含む食事を与えましょう

     EPA(エイコサペンタエン酸)のようなオメガ-3脂肪酸は、炎症や関節の損傷を引起こす酵素を減少させることに役立ちます

 ●L-カルニチンを多く含む食事を与えましょう

     L-カルニチンは、筋肉組織を保ちながらエネルギー代謝の適正化をサポートします

 ●グルコサミン、コンドロイチン硫酸を多く含む食事を与えましょう

     軟骨の健康維持に役立ちます

わんちゃんが元気に走り回ったり、楽しくお散歩に行けるとうれしいですよね。関節に良いサプリメントもありますので、お気軽にスタッフまで声をかけてくださいね。

看護士:小西