今年も数えるところ残り3日となりました。年末年始はクリスマス、お正月などでパーティーや来客が増える時期ですよね。ごちそうも増えうれしくなります。このうれしい時期に気をつけていただきたいのがペットの誤飲事故です。

 

調査によると、誤飲事故は12月に最も多く、1月~3月頃まで多く発生sる傾向があります。

 

クリスマス時期によく見られるポインセチア!!ペットにとっては有毒で、誤飲すると胃腸炎を引き起こす危険があります。

プレゼントについているリボンなどのひも類!!遊んでいるうちに飲み込んでしまい、腸が避けてしまうことがあります。

 

年齢別発生率は、0才が最も多く年齢とともに低下しているようです。若いワンちゃん、ネコちゃんを飼われている飼い主さんはいつも以上に気をつけてあげてください。

誤飲は飼い主さんの注意で防げる事故です。ペットの手の届くところに物を置かない、ゴミはすぐに片づけるなど少しでも誤飲のリスクを減らしていきましょう。   小西