こんにちは。

看護師の深美です。

 

気温や天候が不安定な日が続きますが、皆さん体調など崩されていませんでしょうか。

 

コロナウイルスの影響で、動物さんたちとお家で過ごす時間が多くなった日が続いてもうすぐ1年になりますね(´・ ・`)

今回は外へ出なくてもお家で楽しめる工夫を2つご紹介しようと思います!

 

1つ目は『かくれんぼ』です。

 

皆さん小さい頃によくやっていたかと思いますが、動物さんとやっても楽しい遊びの1つですね。

 

①飼い主さんがお家の中で見つけられる範囲で、家具の後ろなどに隠れる

 

②隠れている間は姿を見られないようにしてください。

他の方に抱っこしといてもらうor見てない間にこっそり隠れてみる

 

③隠れられたら、名前を呼んでみて見つけられるかタイム!

 

④見つけられたら褒めてあげてください

意外とすぐに見つけられたり、そっちのけで全然来なかったりと色んなパターンがあって面白いです🤲🏽

わんちゃんの場合は名前を呼んで、来るという練習にもなるので是非活用してください。

 

2つ目は『動物とシンクロした写真を撮ってみる』です✌🏽

 

日々の何気ない写真を撮るのも思い出の1つですが、動物の表情を真似て撮ってみたり、何か好きな映画やアニメの1シーンを再現して一緒に撮ってみるのも楽しそうですよね。

ただ、長い時間をかけてやってしまうとストレスに感じてしまう事もありますので、動物も人も無理のない範囲でやってみてください😢

 

こんなご時世だからこそ時間を大切にして、動物さんとの時間を楽しみましょう!