皆さんこんにちは!新人看護師の阪口です。

まだまだ肌寒い日もありますがいかがお過ごしですか?

体調管理には十分気を付けて下さいね!

これからのブログでは大好きな野生動物の豆知識を

お届けします!

 

では今回は、当院の看板にもなっている

「キリン」について少しお話したいと思います。

 

皆さんの想像通りキリンは動物の中で最も背が高く、

約4.5m~5.8mにもなります。

生まれたての赤ちゃんでさえ、約1.7~2mにも

なるそうのでやはり大きいですよね。

キリンといえば、あの長い首が特徴的ですよね。

しかし首の骨の数は人間と同じ7個なんですよ!

そしてもう一つ長いのが舌です。

なんと約45cmもあります!

キリンが好むアカシアの木は有刺鉄線のように

トゲだらけです。しかしこの長い舌を上手く使い

葉だけを巻き取って食べることができます。

たとえトゲが口に当たってしまったとしても

口の中の粘膜がトゲから守ってくれるんですよ!

なのでキリンにエサをあげるときは手に

ヨダレがよくつきます(笑)

 

ちなみにですが飼育員をしていた頃に担当していた

キリンは、愛情表現でよくスリスリしてくれていましたが

なんせ背が高く力もあるので、スリスリしてくれる度に

私はよくバランスを崩していました(笑)

愛情表現は全力で受け止めたいのですが

なんせ背が高いですからね……。

かわいいんですけどね……ほんとに…。

 

いかがだったでしょうか。

お話ししたい動物はたくさんいます!

楽しみにしていて下さいね!