こんにちは!トリマーの長友です(^▽^)/

今日はアロマセラピーについてお話します。

植物からとった精油を治療に使う療法をアロマセラピーといいます。

人間の生活の一部として取り入れられ、有効性も認められています。

動物界においても野生で生活しているとき、植物やハーブ・果物の香りによって自分自身をいやしたり、摂取することで健康管理をしています。

現在、ペット化が進むことで、ペット自身もあらゆるストレスを抱えていますので、アロマセラピーを施し、出来るだけ自然と一体化できるような気分にしてあげることが大切なのです。

人間にもアロマセラピーはありますが、ワンちゃんに施すアロマセラピーと人間のアロマセラピーで違いがあると思いますか?

実はアロマオイルに違いがあるのです。

ワンちゃんは、嗅覚が人間と百万倍~一億倍違うと言われています。

そのため、人間用のアロマオイルを直接使用すると、香りが強すぎて刺激になってしまいます。

また、人間と同じ香りが好きとは限りません。したがって、アロマオイルを構成する精油成分が当然異なります。

なので、ペット専用のアロマオイルを使うことが大切なのです。

そして、香りといえば香水もありますが、香水とアロマオイルとは全く違います。

まず、アロマオイルは持続性を目的としたものではありません。

なぜならば、施術中に自然の香りを皮膚や体内に取り込み、リラクゼーションすることが最大の目的だからです。

したがって、香水と違い香りを残す目的では使用しません。

強い香りは、ペットにストレスを与えてしまい、ある意味虐待にあたるので、人間が使う香水をペットに使うのは、やめてあげましょう。

どうしても香りを持続させたいのであれば、嗜好性の良いペット用の香水またはオードトワレを使用してください。

アロマセラピーを施術するときは、ワンちゃんが好きな香りのアロマオイルを選んであげることが大切です。

施術するときは、香りをトリマーさんとしっかり相談して選んであげましょう(⌒∇⌒)