こんにちは、今日はワンちゃんの

梅雨明け時期の皮膚病についてお話したいと思います。

梅雨が明けると、いよいよ夏本番!

気温だけじゃなく、湿度もどんどん上昇します(>_<)

特に、長毛種のわんちゃんにとって

暑さと夏特有の湿気による蒸れにより

汚れや皮脂が溜まり細菌が繁殖しやすい状態に

なってしまいます。

 

なので、梅雨明けは皮膚トラブルが増えてきます(/_;)

 

また、小さな化膿から始まり、

痒みや脱毛といった症状が出る

膿皮症 が 多くなります。

皮膚が悪いワンちゃんに限らず、

どんなワンちゃんにでも発症する可能性は

大いにあります!!

 

でも、基本的なケアで予防が出来ます。

まず、ブラッシングをしっかりし、

死毛を取り除き、風通しを良くしてあげ

蒸れ防止をして皮膚、被毛を清潔に保つことが大切です♪

 

毛が蒸れないようにするために

雨の日のお散歩後や、シャンプー後は

根元からしっかり乾かしてあげることも大切になります♪

 

何かご不明な事がありましたら

気軽にお尋ねください

 

担当:真山