こんにちは。獣医師の駒田です。

鳥を飼っていてある日突然、羽がどっさり抜けてビックリした経験はありませんか?羽が抜ける原因には自然なものと精神的、病的なものが存在します。そこで、今回は鳥の換羽についてお話します。

まず、換羽とは古い羽が抜けて新しい羽が生えてくることを言い、全身的に起こる生理現象です。回数は、通常年1回で、一般飼育環境下では日照時間(明時間)の関係もあり、2-3回と言われています。時期は、発情後の休止期に始まり、1-2ヵ月の期間で完了します。

次に、換羽か病気かの簡易的な見分け方を列挙します。

1. 換羽は全身的 病気なら局所的

2. 換羽なら筆毛がすぐに生えてくる

3. 抜けた羽根の根元黒い、または形が変であれば病気の可能性

4. 換羽中なら尿量が増える

しかし、換羽は病気ではないからと言って安心はできません。この時期は新しい羽を生やすためにタンパク質合成を活発に行い、エネルギーをたくさん使っています。その際には、甲状腺も頑張っています。つまり、栄養が足りないとうまく換羽が出来ず体調を崩してしまいます。これを換羽不全といいます。

そこで、換羽不全にならないためにも注意してあげることは

1. ストレスを与えず休ませる

2. 室温を25℃前後にする

3. タンパク質の多いエサに変える ex)エン麦 オート麦など

4. ヨードの補充をしてあげる

などが効果的です。

換羽が長く続く、換羽ではなさそう、と思ったときは動物病院の受診をお勧めします。

獣医師 駒田