「ハムスターを手に乗せて一緒に遊びたい」という飼い主さんは多いことでしょう。
今回はお家に迎えたハムスターを手乗りにするプロセスをご紹介しましょう。

〈焦らずに少しずつ慣らしていくのがポイント〉
①まずは飼い主さんのニオイを覚えさせよう

 体の小さなハムスターからすれば人の手が突然近づいてくれば
 怖くて当然です。
 まずは「人の手は怖いものではない」ということを理解させましょう。
 手から食べ物をあげて飼い主さんのニオイを覚えさせましょう。

②手に乗ってきたら動かさずに安心させてあげて
 食べ物を手渡しで食べるようになってきたらケージの中に
 そっと手を入れてみましょう。
 ハムスターが手に寄ってきて、手の上に乗ってきたら大成功です。
 最初は動かさずに手の上は安全な所だと認識させましょう。
 
③慣れてきたら色んな持ち方を
 手に慣れてきたら両手で下からすくうようにハムスタ―を持ってみましょう。
 初めは怖がるかもしれませんが、慣れてくればチョコンと乗るようになります。
 急に動かしたり、上から背中をつかむと暴れたり咬みついたりしてくることも
 あるので気を付けましょう。

・ 人に持たれるのに抵抗の無いコ、嫌がるコ、個体差は大きいものです。
・ ペットとしてポピュラーなゴールデンやジャンガリアンは
 上手に慣らせばほとんどのコが手乗りになりますが、
 中にはどうしても手乗りにならないコもいます。

 決して無理はせずそのコに合った接し方でコミュニケーションを
 取ってあげましょう。

                                 担当:藤本