みなさんの愛犬は、車でドライブするのは好きですか?
車に乗せると「震えてる」「おもらししちゃった」という経験はないですか?
今回は、‘車に楽しく乗ってくれるにはどうすれば良いか’をお話します。

まずは、車の中でおやつをあげよう
  初めは密室な空間が怖かったり、ニオイなどで緊張してしまう子が
  多いと思います。
  車の中でおやつをあげることで、怖くない環境だということを教えてあげましょう:-P

 ※エンジンはかけずに行いましょう。最初からエンジンをかけてしまうと
   聞こえる音や振動で怖がってしまうことがあります。

エンジンをかけよう
 
おやつを車の中で怖がらずに食べることが出来たら、おやつを食べている間に
  一度エンジンをかけてみましょう。
  エンジンをかけたら短時間ですぐエンジンを切るようにします。おやつを
  食べている時にエンジンをかけることで‘エンジン音=楽しい音’と記憶されます。

家の近くを一周しましょう
  車のエンジン音に慣れてきたら、短い距離かわ動く車に慣れさせましょう。
  慣れてきたら、近くの公園などワンちゃんが楽しめる所に連れて行ってあげましょう。

今回のしつけのポイント・・・
  😉 まずは‘楽しいこと’と教えること(色んなしつけに必要になってきます)
  😉 車で行く所は楽しい所も嫌いな所も♪
     嫌いな所ばかりだと当然『車=嫌いなこと』になってしまいます。
     好きな所・嫌いな所、交互に連れていきましょう。
  😉 短時間から教えること

上記のやり方で、ぜひ愛犬と快適ドライブが出来るように頑張ってみて下さい♪

                                                                                              担当 : 長薗