病院では、犬・ネコはもちろん、いろんな種類の動物が診察に来ます。
その中でも今回は猫のお話です。猫にも品種・毛色があり、いろんな性格な子がいてます。
そこで、毛の色によって性質や性格の違いがあるのか疑問に思い調べてみました。
☆キジ
基本的には警戒心が強く、用心深い。猫に対しては本能の強い野性味のある猫が多いが、人に対して友好的で無防備な猫もいてる。
☆キジ+白
キジ柄の部分が多く、手足に白足袋、喉からお腹が白い程度の猫は、警戒心が強く、非常にかしこく、全般的に強い猫が多い。
メスは子猫など上手に育て、オスは脳天気な明るい性格の猫が多い。
☆茶トラ
臆病で、それを隠すために攻撃的になったり、反対にフレンドリーに振る舞うことで仲間に入れてもらおうとする傾向が高い。
☆茶トラ+白
甘えん坊で少し恐がりで、回りくどい愛情表現を見せるこが多い。
自分の失敗をすぐに忘れて、また同じことを繰り返したり、おっちょこちょいでうっかり屋さんが多い。
☆三毛
ワガママで、気位が高く、警戒心が強い。気分屋、急に甘えたになったり、手のひら返しで人をさけたり、洞察力に優れている。
☆白
頭が良く、気が強いねこが多い。時に極端にクールになり一人の時間を邪魔されたくないことがある。
☆黒
甘えた、穏やかな性格、頭が良い。時に少々警戒心が強かったり暴れん坊だったり、気が強かったりする。
☆黒・白(黒が多い)
穏やかで、マイペース、甘えん坊、活発によく遊ぶこが多い。明るい性格で、誰とでもうまくやれる協調性の高いこが多い。
☆白・黒(白が多い)
大人しく従順に見えるが、実は気の強い猫が多い。目立った自己主張はないが、場の雰囲気を読んで的確な行動ができる。
毛色の違いによって、性格・性質がそれぞれあり、おうちのネコちゃんは当てはまりましたか??
それぞれ個性豊かなので、参考までに・・・ 担当:石野