今回は遠吠えについてお話します♪

オオカミが月に向かって「わぉーん」と鳴いているイメージをみなさんはおもちじゃないでしょうか?

犬もオオカミに似たように「わぉーん」と遠吠えのように鳴いているのをきいたことはありませんか?

なぜ犬は遠吠えをするのでしょうか??

オオカミの場合は「おーい!!狩りにでるぞ!みんな集まれ!」という意味だといわれています。

★犬の場合では「無理矢理ゲージに閉じ込められた」「ずっと庭につながれたままほっとかれた」などの場合に孤独を感じ遠吠するといわれているのでオオカミとは違うといわれています。

言葉にしたら「わぉーん!さみしいよ!僕はここにいるよ!誰かきて!!」になるでしょう。

★新しい犬を飼った時、夜、犬だけをゲージに入れていると今まで吠えなかった子が吠えだしたなどの経験はありませんか?

それは今までお母さんや兄弟と一緒にいたのに急に一人になり、ゲージに入れられたことによって孤独を感じているのでしょう。

救急車のサイレンなどの音に反応するのは、その音を仲間の遠吠えと勘違いしてしまっているといわれています。

★犬の遠吠えをやめさせるのは特別なしつけは必要ないといわれています。

遠吠えしている犬に何か話かけるだけで大抵の犬はおさまってしまうといわれています。

犬は本能のおもむくまま仲間を呼んだりしているだけなので我に返ると遠吠えをやめるといわれています。

以上が犬の遠吠えについてです。よく吠えるなぁと思いがちですが、犬にとって本能で吠えている場合があるので怒るだけでなく接し方など考えてみたらいかがでしょうか。

担当:石野