ワンちゃん、ネコちゃんの歯に歯垢や歯石は付いていませんか??
歯垢は食べカス細菌などから構成されていると言われています。この歯垢中の細菌によって歯肉炎あるいは歯周炎といった歯周病が引き起こされます。

歯周病が進行すると、口臭がする、軟らかいものしか食べない、食欲はありそうだけど食べられない、口を開こうとしない、よだれが多い、口腔内から出血しているなどの症状がみられます。また、歯垢中の細菌は血液を介して全身に広がり、腎臓や肝臓、心臓などに負担をかけ、これらの臓器の病気を引き起こす原因にもなるんです。

では、歯垢・歯石が多く付き、歯周病が進行してしまった場合は、どうしたらいいのか??
進行してしまった場合は、麻酔をかけて人と同じように機械を用いて歯石をとらないといけなくなります。そうならないためには、まずお家でのケアにより歯垢・歯石を付きにくくすることが大切です。
でも、ケアをするといってもなかなかさせてくれませんよね!?そこで、ケアをするにあったてのステップを次にあげます。

1 . 口周りを触れるようになる。
2 . 歯を触れるようになる(前歯から奥歯へと徐々に)。
3 . 濡れたガーゼなどを指に巻き、歯をこする。
4 . 毛先がやわらかい歯磨きで、磨く。


このように段階を踏んで徐々にケアができるようになるといいと思います。
また、フードをドライタイプにしたり、ガムなどをかませることも歯垢・歯石を付きにくくします。
歯周病はみなさんが思っているよりも恐い病気になりかねないものだということ忘れないでくださいね。また、デンタルケアをすることで予防できるということも!!
わからないことがあれば当院まで何でもお尋ねください。

 

担当 中村